忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
04/29 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年も似たようにな時期に
訪れているこのそば屋ですが

今回は嫁と小旅行のついでに行ってきました

さすがソーキそばの元祖


うーむ
PR
週末 この店と比較的近い別の「島そば」に行ってきました



歓会門

という首里城内の門と同じ名前のそば屋
週末の昼食とては定番の島そば屋探索を今週も実施しました


自宅から数分の近距離にある

入口が緑に覆われてどこだか 一瞬迷う「あじゃず
家から少し北の住宅街の中
一方通行の道が多くて 少しうざい場所に

ほんとに「一方通行」という名前の島そば屋がありました…
国内主要都市には
大抵集合型ラーメン屋施設が存在しますが
沖縄にはその「島そば」版と言える
沖縄そば博」なる施設が豊崎のとみとんというショッピングセンター内に存在します


今回は すば家川(せん) をチョイス


で オーダーしたのは・・・
10月最週末
久々に(バッテリー交換したw)バイクに嫁を乗せ・・・
遠出はせずに近所の古都「首里」の街をうろついて来ました


まずは・・・既に昼時だったので「島そば」!
相変わらず「首里そば」は行列が出てきたので撤退し
少し離れたところの住宅街奥深くに発見した

首里ほりかわ

というかなりオシャレな外装の店へ
仕事で牧志近辺の病院まで来たので
帰りに昼食に・・・(無意識に)ラーメン屋に寄りました

暖暮 という福岡系のチェーン店でして今回で2回目

前回は飲んだ後に寄って
味の記憶が飛んでしまっていたのでw
今回は冷静に記憶に留めたいもんです


ハデにスプレーで落書きされているかの様な外観の
けんぱーのすばやー

以前から存在は知っていましたが通過してましたw



「折角近所になった記念」に行ってきました
職場近くのデパートで
北海道物産展やってまして

あの・・・すみれ が出店中との事でしたので
早速職場のメンバーで行ってきました!

この前のすみれは時間無いなかでの雨の「川崎店」(評価は微妙)でしたが さて今回は・・・
10/07 定番化
以前紹介済みの亀かめそば なんですが

最近完全に自分の中で定番化してます



最近仕事で通っている客先の近くという事もありますが
その低コスト(600円で満腹)と味のクーター(濃い)振りにハマってます


伝説の「波布食堂」の近所ではありますが
あそこはインパクト重視でしてw
日々おいしく食べるにはこっちですね!


3回目以降(深い意味無し)の沖縄旅行時には是非ともお試し下さい
以前から上司T氏から

「謎のラーメン屋が58号沿いにある…
 うかつに近寄ると首が飛ぶ」

という噂を聞いていて
先日近くに行ったついでに
確認してきました

そして…確かに「草の者」(忍者)達が集いそうな店が存在しました
来月より近所になるはずの新都心エリアにある…

てぃーあんだー

という店に行ってきました(10日程前)



「てびちそば」です

でも おいしく頂けませんでした
その理由は…

上記を食してる最中に猛烈に悪寒を感じまして
まさに「風邪」に掛った瞬間に上記を食べていた事に後で気づきました
まずく無いのに 完食できず残してしまいした…

次回は体調を万全にして臨みたいです


PS
その後自宅に戻ってから結局38.5度迄上がったんですが
風邪薬やら解熱剤やら栄養ドリンクやらを総動員して
翌朝には完治させました!


それは…外せない予定が有った為です!
(ぶっちゃけ…「海企画」)
病み上がりには最悪な行動なんですけどね
先日の網走帰りの途中・・・
羽田にて2時間の乗換え時間が発生!

最南端のジロリアンを目指す自分としては当然
「川崎二郎」「品川二郎」を目指すべきだが・・・

羽田空港からの往復の時間 + 二郎のお約束の行列

上記を検討すると・・・確実に沖縄に戻れそうもないw

・・・となると時間内に往復出来て・・・行ってみたい店としては・・・
と考えてる間に着いてましたw

最近は月1ペースで来ている(職場から近いから)
大勝軒ですが いっつも代名詞である「つけ麺」ばかりだったので
今回は通常のラーメンにしてみました



こうすると・・・
当然ながらつけ麺の時に比べてスープの味は薄くなるのですが
それでも 魚介系のダシはしっかり前面に出てきてますね


やはり有名店であり 安定してますね
ブレが少ないのは安心できます
月初の話なので結構前のネタになりますか・・・
まぁ いつもの事なので気にせず行きます

で 上司とこんな車借りたりしてた頃に
北部では定番のそば屋

岸本食堂の八重岳店に言って来ました

結局自炊面倒なので
インスタントラーメンばかりの日々・・・

繊維質が欲しい時はレタスを直接齧ってます
でも サプリのお陰で 健康・・・


なんか不健康ですが こんな日々になってます
先週から妻が諸事情(別に夫婦喧嘩とかそういうのでは無くw)にて
日本の国土的に対角線の端っこまで帰省してまして

自分は主に外食・時々自炊な生活を開始してます

で 自作夕食 第一回作品がこの焼きそば!
当然 ウマイ訳無いですw
毎週恒例の週末「島そば屋巡り」に先週末も行ってきました

今回は空港近くのレンタカー屋が並ぶエリアにある
「守礼そば」

に行ってきました・・・
最近職場の近くに(いかにも昼飯って距離に)

「かれー麺 実之和」というラーメン屋が出来たらしく
久々にフルメンバー揃った職場の面々と行ってきました

時々ハズします・・・
というのは「沖縄そば」の話です

とあるリゾートエリアのそば屋にて

ミミガーそばなるものを注文・・・
このブログで既に何度も取り上げてるんですが・・・

ほんとにこの店の「すば」(そばの意)はウマイです!!



今回は久々に・・・
週末の昼食は妻と「島そば」!
というのが定番なんですが
ぼちぼちそのネタが貯まってきたのでUPします

那覇市西の港湾エリアの一角に存在する

こんなアジアな感じですが有名店である「亀かめそば」に行ってきました

「地元客」と「沖縄裏マニュアル系の本を片手の観光客」
5:5の割合の客層でして 結構繁盛してます
7/12(土) ついに聖地へ!

9:30
JR飯田橋東口にて 歴戦のジロリアン US氏と合流
愛車にタンデムさせて貰い三田へ

9:45
二郎三田本店に到着

10:00開店のはずが・・・なぜか既に開店済み
行列最後列に並ぶ
*即座ににメールにて第一報をする
猫釣りやら無線LAN化やらして
1日目(正確には前日深夜到着してたので2日目)
が終わってしまったんですが
夕食に「駅前に古くからあるビル内の」中華料理店
ダイエット2009
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析