忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
05/15 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海から上がって・・・
これから山って前に

昼飯まだだったので
すずらん食堂という地元らしい外見の店に入りました
PR
那覇では有名らしく名前だけは聞いてたけど
一度も行ったことが無かった・・・

↑を通りすがりに発見したので(実は別の店に行く予定だった)
突入して来ました

店内は予想通り 家族客向けの(子供に媚びた)内装でしたが
兎に角・・・
有名な餃子と

坦々麺を注文


餃子は皮が厚く本格的
→「焼き」より「蒸or水」の方が良かったかもしれない

坦々麺は
→まぁ平均レベルの無難だが特徴の無い味


・・・まぁ でもマズくは無かったから 良かったと言えなくも無いなぁ
結構前のネタです(汗)

北部では有名な 島そば屋
この後腹が減ったので

前田食堂に寄りました

看板メニューである・・・

牛肉そば

雑誌で読んだ際は「すごい大盛!」とか書いてあったので
期待してたけど・・・意外と普通

*まぁ最近こんなのばっかり食ってるので・・・比較しちゃいかんですなw


ブラックペッパーが効いてて ビールが欲しくなる味なのでドライバーの方は注意が必要w


○評判になるだけの味ではありました


序盤に飛ばし過ぎw
中盤でダレてしまった我々ですが
最後に福岡で一店「外せない」店へ向かいました

その店は・・・

玄瑛(TV等で有名になった店だそうです)

店内はこんな風な劇場風な作りになっており

舞台に当たる部分が調理場だったりします
ラーメンの調理過程を映画や劇の様に「観賞する」といった趣向らしいです

そして本日三食目の・・・「とんこつラーメン」

モダンな味です・・・

でも 午前中の「濃厚」なとんこつ味と比較してしまうと
「小じゃれた・・・女性向けの・・・あっさりした」味は・・・

物足りないすねwww


つか 今後大抵の「とんこつラーメン」を食べても「物足り無く」感じてしまうのでは?
そんな気がする程 午前中2軒はインパクトありました!




今日という日は自分の「ラーメン史」の中で
「真のウマイとんこつを味わう事が出来た」
重要な日となりました


PS
師であるOze様 こんな「うまい」店を紹介・同行頂き ありがとうございました
さて ハロウィンの新譜なんぞを聞きながら
ラーメンドライブ2店目へ!

・・・で
1店目からわずか30分も経過していないのに着いてしまった・・・


小倉の「魚藍亭」

ここもマニアでは有名な「とんこつラーメン」の名店だそうです


黒いマー油入りの品をオーダー

・・・「濃い」
良い意味でものすごく「濃い」

先ほどの店も濃かったが
それ以上に「とんこつの旨味さらに濃い」
それでいて 両店とも とんこつ独特のいやな「臭さ」が無い!
*進化とは恐ろしい・・・

他のラーメン文化圏にいては体験できない
「本場」の「最新」の「最高」の 「とんこつラーメン」・・・

「あー 福岡長期出張しててよかったぁ!」と
しみじみ思う瞬間でした(続く)
福岡思い出しラーメンネタ 最大のネタです!(三回予定)

福岡滞在も半を終えた先月初め!
と「ラーメンツーリング企画」を画策
「バイクに乗ってラーメン屋を周る」という夢の様な企画だったのですが・・・

当日の天気は無情の雨・・・
急遽レンタバイク屋に「バイク→車」に変更の連絡をし・・・

「ドライブしながら(メタル聴きながら)北九州のラーメン屋を目指す」

という企画になりました


・・・で 小雨ぱらつく中
高速道路を飛ばし 北九州へ到着

最初に訪れたのは

九州ラーメンマニア内では知られた八幡の名店

らーめん工房 龍

休日であるにも・・・
昼前であるにも・・・拘らず
既に駐車場は満車!店内は満席!
しかし幸いにも大して待たずに着席

出てきたラーメンはコレ!


確かに・・・これは・・・
「とんこつ」独特の臭さは無く それでいながらも
「とんこつ」独特の旨みは濃厚・・・

さすがに 現時点でその道の人々から
最も評価が高い「とんこつラーメン」であることは間違いないと確信!

今まで食べた「とんこつラーメン」全てが印象薄くなってしまう・・・
そこまで言い切れるラーメンでしたぁ

こんなにウマい店を一店目に行っちゃうと
次の店が厳しいなぁ・・・と思っていたらーぁ!(次回に続く)
職場の近くに…

↑がオープンしてました!

関東人としては さして珍しくも無いので
全国にあるだろうと思ってしまいがちですが
ココをみると分かるように関東以外には殆ど無いんですよね

なのになぜか沖縄には何と2店も!
やはり沖縄は西日本管轄ではなく首都圏管轄の商圏なのかもしれない…

…以上の感想が今回のネタでした



で 肝心のつけめんのレポは師の記事を読んで下さい(ひどい手抜きw)
福岡「思い出し」ラーメンネタです

福岡での職場から歩いていけるラーメン屋はある程度限定されており
そういった意味で滞在一か月近く経過した時点で
周囲の「博多系ラーメン」の有名店はほぼ行き尽くしてしまった感がありました

そんな状態をに昼時に話すと

「じゃあ 坦々麺で有名なとこ行く?」と
連れて行って貰ったのがココ↓

(*実はトライ一回目は定休日だったので2回目)

雨天に拘らず 既に天外に人が並んでるところは
さすがに有名店らしい光景

最近は「醤油ラーメンを辛くしただけ」で
坦々麺を名乗る偽物が横行している事が多いので
少し警戒していたのですが・・

うむ…確かに全体的にドロっとした感じは坦々麺らしくていいです!
ヽ(´ー`)ノ

ただ個人的には更に「ゴマ」によるドロっと感を出した感じの方が好きですけどねぇ
赤坂飯店の坦々麺が理想です
自分のみならず その手のサイトでも
ランキング上位から外れる事の無い名店

「高江洲そば」

前回行ってから
ここのところご無沙汰だったので
仕事のついでに寄ってみました



相変わらず昼時は混んでましたが
なんとか待たずに入れました(相席ですが…)

ここで注文するのは看板メニューである「トーフ(ゆし豆腐)そば」が妥当なんですが自分としては…敢えて「ソーキそば」を注文

やはり…うまい!
ソーキの骨までトロトロになってて…スバらしい!!
やはり名店という他無いです

とにかく沖縄に来たら観光よりまずこの店に向かって頂いて損はないです!
(珍しく言い切りましたw)
ソーミンチャンプルーという沖縄料理がありまして
家庭でも居酒屋でも定食屋でも…とにかく沖縄ではメジャーな料理です

が…その「黒バージョン」を職場の飲み会にて発見しました


「イカスミソーミンチャンプルー」だそうです

パスタにヒントを得たと思われますがやはり見た目いグロイ
ですが 味はかなり…
( ゚Д゚)ウマー


まぁ こんな料理もありますヨーって話です
何度目かの福岡思い出しラーメンネタですw


…その日も師と「ラーメン(動詞)してました」
(但し その他にも同行者が居たので結構な人数)


向かった先は福岡ラーメンマニア定番スポットラースタ2

入った店舗は…白樺山荘
…ん…白樺山荘…?
確か以前札幌の「ら~めん共和国」にて入った記憶が…

という事は一年半振りにしかも全く異なる土地福岡で…
何か因縁めいたモノを感じる…事は一切なくw
新鮮な気持ちで食ってきました!


おお やっぱりしょっぱい!
さすが北国!
関西人だったら怒り出すかもしれないけど
やはり 寒さに耐えるには塩分ですなw


…うむ やっぱり「この店も近所に欲しい」
(無料のゆで卵 無制限なところが最高)
福岡滞在中の楽しみといえば…
我が師とラーメンを一緒に食える事w
それは那覇に帰ってしまえば得られない幸福な時間でしたw

…なもんで 福岡滞在時のネタを思い出してUPしたいと思います


とある昼食時 いつも通り師の背中について行った先は
博多駅前の有名店
一幸舎

*師の今回のレポはこちら



上記Aランチセットがお得だったので注文してみました


…で
確かにベーシックな豚骨でありつつ
癖も少なく 食べやすい今風な味

「近所に欲しい店」のレベルではありましたw


しかし 後日上記店舗を遙かに超える
Sランクの「豚骨ラーメン店」を数件回る事になるとは
この時はまだ予想もしていませんでした…(後日掲載予定)
我が敬愛すると共に先日
天神のデパートにて開催している函館物産店に行ってきました

当然ターゲットはラーメン あじさい



味覚の発達してない私の文章より
とりあえず師のレポを参照下さい(手抜きw)


背脂有りだったので 満足感は師よりもあったのですが
やはり何か 物足りなさを感じない訳ではない印象でした
(決してマズイ訳では無く 好みの問題だと思うけど・・・)


・・・ま とにかく最近は師と
こうやってラーメン食ってる事が多いってのをUPしたかった訳です
<先日 仕事帰りに
ある意味 博多で最も有名な店でもある


一蘭

に寄りました

繊維質不足な食生活の対策として

ねぎをトッピングした結果
なんだが緑っぽい見た目になってしまいましたw

・・・で ここは味よりもシステムのインパクトの方があります

リンク先を辿れば詳細は判ると思うので説明は省きますが

要するに
・複数人で行っても個別に席を指定される
・食事中に話をさせない
よって 回転効率を挙げる事が出来るという・・・

上記については賛否両論あるかと思いますが
自分としては 並ばずに済む事に貢献してると思うので否定的ではありません

他に人が待っているにも関わらず
タバコ吸ってウダウダ煙撒き散らしながら
くっちゃべってる人間なんか見ると・・・

そいつの頭に
「サンライトイエローのオーバードライブ(山吹色の波紋疾走)」
( ゚Д゚)オラ!オラ!オラ!オラ!オラ!オラ!
ってブチ込みたくなるんですよねぇ!
まぁ波紋使えないんで 幸いにもまだ実施せずに済んでますけどねw



以上




・・・あ また 味の事書いてねーなぁwww
さて 今の住まいの住所をに最初に伝えた時

島系本店の近くだなぁ…理想的な場所だな」

とのお答えを頂きました


で まぁ福岡で二郎を感じさせる店との風評もあり
風邪の治療も兼ねて行って来ました!


島系ラーメン


確かに…
ベースの味こそ違えど(カネシ醤油は使ってないらしい)

この 面構えというか
ニンニク と 野菜の量と 極太の麺 と 多量の豚肉は
まさに 二郎インスパイア と言えましょう

スープの味は「気むずかし家」
全体の荒々しさは「島系本店」

といった所でしょうか


・・・二件ともすばらしくメタボリックなんで
しょっちゅう行く訳にはいかないですけどねw
まだ 痩せたいとは思ってますので・・・



PS
ちなみに 体脂肪率計測出来ない為 →のグラフを非表示にしてます。
戻ったらまた復帰させる予定です。
先週のランチは出先(大濠公園付近)だったので
結構な人数で徘徊した結果

有名店が混んでたので付近の・・・



↑に決定

トッピング無しのフツーのラーメンを選択

普通の長浜系の味で そんなにインパクトは無かったですが
福岡来たからには一度は「替え玉」コールしたかったので
「替え玉っ!」と注文w

他の人も「替え玉 硬めで」とかオーダーしてましたね
すると注文受けた店員が調理場へ
「カタ玉一丁っ!」ってな感じで威勢よく叫んでましたw

福岡に来た実感が湧いて来る瞬間でした
*沖縄編です

病院の食堂というと…
ヘルシーで少量で…あんまりいいイメージは少ないと思います

…ですが先日仕事で病院に行った際に上記概念がひっくり返りました!


*最強食堂の写真ではありません

…多くないすか?
丼も島そばもフルサイズでしたwww
味もクーター(濃い)だったし…

病院でこんなんですからねぇ
やっぱり メタボな県なんですよ


PS
知り合いのブログにてこういう話が載っていて読んだあと
ふと 自分も病院で思い出したネタがあったのでUPしてみました
こんばんはsonoです。

福岡出張中をこれ幸いとしてラースタへ!



気むずかし家」でカネシ醤油を摂取しに行ってまいりましたw

とうぜん師推薦の「きむ二郎」をオーダー!!




おぉ・・・
さすが二郎インスパイアな感じなルックスです

で 二郎ほどの緊張感は無く完食

で本家と比較すると
・器が若干小さい → 残さず食べれる量
・油が若干少ない → 胃もたれしない量
・味が若干薄い  → 血圧を悪化させない量

つまり 二郎 の悪い点であり良い点でもある部分を
適度に抑えて万人向け(といっても 全然そこまで行ってないけどw)
にした感じで好感持てました

でも 注文する人は皆サラリーマン風の30代以上の男性のみ
ほかの層の人は誰も「きむ二郎」を注文していない様でした(さもありなん)
先週末 買い物にとみとんに行って来たんですが

ちょうど昼食時だったので
那覇から移転してきた

沖縄そば博

大東そば
FNSを信用してwチョイスしました



見た目はフツー


…て 麺が…うどんか?って感じの コシの強い食感!

(他はまぁフツーw)

好みが分かれるところですねぇ…
先日の客先作業の際の昼食に再びココに行って来ました

前回はカンバンメニュー(三枚肉そば)が売り切れだったのですが
今回は幸運にも…ゲット!

肉多過ぎて パッと見 なんだかよくわかりませんwww


あぁ…ダイエット的には最悪な
でもうまそうな「脂身多過ぎ目」の豚肉!!

「肉の幸せ」を感じたい「メタボ」な方には
コストパフォーマンス(630円)の高い一品です!


PS
最近プチダイエット中なので後半には
さすがに「油ギッシュ」過ぎてダレましたw
自分は他人より「やや」麺好きだと思う

お陰で 楽しい事もある(島そば巡り等)が
当然肉体的には「肥満」というリスクを背負う事になる


そんな自分がダイエット期に入ると…



こいつにお世話になるのは 必然ですw


これにモヤシを入れて…1食60Kcal程度しかないので
(コストパフォーマンスは良くは無いが)
「ラーメン欲」の「はけ口」にはなります!


なもんで 最近は朝・夜 問わず
時間がある時には上記を積極的に摂る様にしてます


…でも やっぱり運動しないと…
体重は減っても体脂肪率は減らないなぁ
奥武島という離島が南部にあるんですが…
車で30分程なので先日行って来ました

*離島と言っても 現在では橋が掛っているので
 正確には離島とは呼べないですが

で 地元では有名なてんぷら屋の二階に併設された

↑にて昼食


下の階で地元民が長蛇の列をなしている天ぷらが載ってる
「てんぷらそば」
(*正確に言えば 沖縄天ぷらが載った沖縄そば という事になるかな)

確かに天ぷら はウマイ!
そば は普通!


でも 列に並ぶのが嫌な方にはお勧めですw



PS
あー またメタボ食 くってるなぁ…
微妙な開花状態だったココを出た後
数百メートル先にあった

福地屋 という現場作業員相手っぽい
ローカルな定食屋に入りました


肉そば(自分の)


3枚肉そば(妻の)


島そば → ファーストフードである!

という説がありますが

それを体感できる店でして
上記2品とも注文後5分も待たずに出てきてくれました!

バイクで疲れてたのもあって 非常においしく感じる事が出来たので
マイナーな「太平洋岸北部」エリア観光時にはお勧めできるお店です!
先日 客先で作業してまして(…障害対応)
昼食にブラブラ出たんですが
港湾エリアなので飲食店が見つからず
諦めて路上弁当販売のおばちゃんにお世話になる直前に

上記の店を発見
*後で調べたらまぁまぁ有名店だったらしいです


今回は「本ソーキそば」を注文







あれ?「味」の記憶が全く無いです
( ; ゚Д゚)


自分がこの症状を発症した時は
「インパクト無し」「でも 決してまずい訳では無い」
という事なので…
まぁ 今回もそんな感じだったんでしょう



…最近 肉体だけでなく脳にも年齢を感じます


ここのとこ2週連続で行ってしまったw
近所の与那原家ⅡについてUPします



この店の立地は結構すばらしく
隣が「最強食堂」その隣は「うるくそば
つまり3件とも駐車場を備えた「島そば」が食べられる店だったりします


で なぜかこの店だけ行って無かったのを思い出して…

まず先週

「チキンカツそば」
島そばの概念が すっとぱされましたw

で今週

「坦々そば」
…もう 反則ですw


この店 いちおうスタンダードなのもあるんですが
ウリの「熟成麺」というのが…
食感がモロに「ラーメン」なんですw

なもんで「島そば」って感じがあまりしないのに
更に ラーメンライクなジャンルに挑戦しちゃってるので
下手すると ホントにラーメン食ってるだけの気分になってしまいますw


ですんで…滞在時間が短い 観光客の皆さんには
もっと沖縄そばらしい店に行った方がいいかもしれません
ここは 普通の島そばに飽きてしまった人が行く店なのかもしれないです
ダイエット2009
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析