忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
04/29 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ このサービスが残ってたんた
さてなんか 更新するかな?
PR
12/05 マタジ
北谷のとある浜辺に(正確には駐車場の横に)

マタジ

とデカく書いた石碑がよさげなロケーションで立ってました

裏にまわると…
あなたならどうしますか?

吉野家(非カウンタータイプの店舗が沖縄では主流)で食事終了し
食器等を乗せたトレイを持って返却場所に行った際に…
あまり行かない街 北谷

でもツーリング途中で休憩がてら散歩し
一応写真も撮ったのでUPします

まず遠くからでも目立つ観覧車

まったく乗った事が無いです
このツーリング最中に見かけたネタです

基地外の普通の住宅地に
オーシャンビューな(専用ビーチ付き)
新しいマンションが建てられてまして


東京あたりの業者が、団塊世代移住用に建てたものかと思ってましたが
近寄ると 米軍家族用住宅である事が判明しました


一等地=米軍用地


という現実を目の当たりにする実例ですね
(かといって自分は基地反対派ではありません)
この花

たぶん 真冬以外に那覇にきた人なら
必ずどっかで見てると思われます

自分のイメージ的には
このジョギングの後

さらに付近を徘徊中に…

太古の民の遺跡に迷い込み…
そこで 神の啓示を受け…そうな雰囲気の場所を発見しました

土地は売るか マンション建てちゃうのが
最近のここいらの地主のパターンなんですが
昔ながらのお墓を持っている人がいるなんて…


こんな新都心エリアの一角にも
まだ昔の沖縄の風景がこっそり残っていますんで
DFSで買い物した後に時間があったら探してみるっての楽しいかも知れませんよ
今度の家は居間とキッチンが完全に独立してまして・・・
なもんで キッチン用にテーブル&イスセットを購入すべく
沖縄市のOK家具に行ってきました

で まぁその手のコーナーでは大体

こんな価格で売ってました


・・・ですが 一角にこんな価格のセットが!
海ぶどう って・・・
東京の店とかで食べると結構高いので
高級食材ってな気もしてたんですがこことかでは



こんな価格で入手可能です
(当然 上等な品ではないですが・・・鮮度はいいと思います)


一度海ぶどうを思いっきり大量に食べてみたい!
という欲求がある方は是非上記で大量購入する事をお勧めしますw
最近ガソリン代が乱高下してますが

近所の国道沿いのガソリンスタンド
(沖縄にしては珍しく看板に価格表示してます)
は結構頑張ってるらしく結構安いです

この日の価格は・・・
昨年はちゃんと
観光客っぽく間近で堪能できたんですが

今年は休日出勤中だったので
上からチラッと覘いただけでした・・・
客先近辺(旭橋近辺)にて・・・

なんだかハデでよく分からない者を発見



近寄ってよく見ると・・・
「復帰20周年ポスト」
だそうです


・・・コメントは控えます
引越しが近いので転居届出しに市役所に行ってきました



職場から近いので昼休みに行けるのは便利です

・・・で またここで沖縄だなぁーという事がありまして
最近ダイエット食材として品切れが多いバナナですが

沖縄には・・・



こんなローカルなバナナが売ってます
(モンキーバナナとは違います)

小さめで 一般的な輸入バナナより若干高目です

お土産には全く向かないですが
マニアックな食材ですので 観光の際に買ってみるのも一興かと


PS
所ジョージも 世田谷ベース って番組で食ってました
・・・あの番組みると 休日が恋しくなります・・・
沖縄の街路樹は普通のとこが大半ですが
…時々

こんな感じに怪しげな熱帯っぽいのが並んでる事があります

…で 見上げてみると…
定番のローカル商品紹介です



CreamSoda(沖縄バヤリース)

なんか狙った最近の商品ではなく 昔からこのまんまらしいです
たぶんMAXコーヒーなんぞよりも更に甘い!気がする・・・

ルートビアより更に上を望まれる方はこちらをどうぞ!


PS
ちなみに北海道ローカルのガラナってのも久々に

この前飲んで来ました!
さて・・・今回も日本国内とは違った
沖縄ならではの 小さな異文化をご紹介します

皆さんご存知のマクドナルドはさすがに沖縄にも沢山あります
(少ないけどモスやロッテリア等もしっかり存在します)

・・・で 大抵セットを購入する事が多いかと思いますが?
如何ですか?


・・・で 普通に「ビックマックセット」やら「テリヤキセット」とか注文しますよね?

・・・で
沖縄の夏・・・といえば「慰霊」!



・・・という事で先月のネタですが
この男とガマ(鍾乳洞:戦時中の防空壕)に行ってきましたネタをUPします
13:30頃に網走を出て・・・
22:30にやっと那覇空港へ到着!

・・・で飛行機から降りた瞬間に必ず誰もが感じる事があります
・・・それは・・・
自分は野球というスポーツにほぼ興味が無く

当然 甲子園という大会の(*「タッチ」の中以外では)
試合結果を気にした事もありません

ですが・・・
ここ沖縄県は野球大好き!
甲子園で沖縄県代表が試合中は・・・
雰囲気として社会的システムさえもほぼ停止する様な感じw


*上記は居酒屋に入ったら たまたま県代表の試合中だった・・・
 店内は「一喜一憂」してましたね


その様は
皆さんが「ワールドカップで日本代表が試合してる時」の感じではなく・・・
攻撃を受けたのはこの時でして
以前他の場所で攻撃を受けた時と同じ種類の魚でした・・・
いつもの通勤途中・・・

いつもの様にヤギに挨拶を・・・

・・・?

増えてる?
というか いつものが居ない?

・・・まさか・・・刺身に・・・?!
08/07 でーじ
近所のスーパーにて・・・

殺虫剤コーナーでこんな広告を見つける



「でーじ」 ・・・
ご察しのとおり・・・

沖縄なんで 夏なんで


しょっちゅうスコールに遭遇します
もう・・・夏真っ盛りです

朝の通勤時でも空は・・・



こんな (;><)

眩しいだけでなく紫外線もスバラシイw

おかげで通勤時にもしっかり日焼けしちゃってます!



日焼けサロンに行くほど日焼けが好きな訳ではないですが
日焼けが嫌いって訳でも無いので 日々紫外線を皮膚に吸収させる日々を送ってます

・・・っても 所詮はオフィスワークなので
外で働く人々に比べると全然大したもんじゃないですけどねw

サーファーなんて殆ど黒人みたいすよ
湘南レベルの色白なサーファーとは全然違いますよ!
マジで!笑える位黒いっすよ!
ダイエット2009
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析