忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
05/14 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて・・・今回も日本国内とは違った
沖縄ならではの 小さな異文化をご紹介します

皆さんご存知のマクドナルドはさすがに沖縄にも沢山あります
(少ないけどモスやロッテリア等もしっかり存在します)

・・・で 大抵セットを購入する事が多いかと思いますが?
如何ですか?


・・・で 普通に「ビックマックセット」やら「テリヤキセット」とか注文しますよね?

・・・で

店員に聞かれる事は?
「お持ち帰りですか?」
「お飲み物は何にしますか?」
「ストローはおつけしますか?」
レアなケースとして
「3分ほど掛かりますが宜しいですか?」

↑の程度が普通だと思いますが・・・

沖縄では・・・「ケチャップおつけしますか?」
(*ナゲットは注文していなくても聞かれる)


・・・で 何に使う?(塗布する?)のか非常に疑問だと思いますが
沖縄では↓につけます

ポテトには「塩」ではなく「ケチャップ」らしく
どのファーストフード店でも(上記はロッテリアの例)
無料で「ケチャップ」がついて来ます

拒否せずに貰ってばかりいると
冷蔵庫にどんどん貯まってしまう事になります

客単価の低いファーストフード店でも無料で配布しなくては客が離れてしまう・・・
それほど沖縄では「ケチャップ」が尊重されてる・・・って事なんかなぁ?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ラテンアメリカでもケチャップつけてた。
アメリカ他、欧系植民地は自慢のプランテーション農業のケチャップを大量消費するのでは、と自分は偏見したりします。
aki 2008/09/11(Thu)01:24:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ダイエット2009
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析