忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
05/15 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大晦日の夜皆様如何お過ごしでしょうか?
ここ数年は家でゴロゴロ平和に過ごせてます

20代前半は大晦日に泊まりで仕事してた頃もありましたが

バイク好きの仲間が周りで現役だった20代後半は
~クソ寒い中 初日の出を拝みに深夜から箱根へツーリングに行く~
それに比べ今は
~暖かい部屋でTシャツ着てブログだらだら書いてる~
・・・まぁ成長って奴ですかね


今年1年を振り返る・・・文章を考えると
長くなって今年中に書き終わりそうも無いのでここらでやめときます

皆様 今年はいろいろお世話になりました!
PR
年の瀬が押し迫った昨夜 骨髄バンクの担当者から電話ありまして
「選定保留となりました」
だそうです
・・・つまり

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前回の検査の結果あなたは
患者との脊髄適合ランキング「第二位」になったので
「補欠」選手落ちです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という事です
これで2回連続で「決勝リーグ敗退」ですw

まぁ 無料で
・(献血時よりは)詳細な血液検査が出来た
・札幌まで(日帰りだけど)交通費出して貰って ラーメン 食べれた
・JALのマイルが貯まった
上記のメリットがあったから「よし」としましょう!


それしにても・・・
折角「連載ネタ」になると思ってたんですが結局第2回で終了しちゃいました
まぁ「第一位」の提供者が途中辞退した場合は周ってくる可能性もあるので もしかしたら第3回もあるかもしれませんけどね
12/29 滑る道
えー すっかり冬です・雪です
車でしか移動出来ません

でも 雪道の運転は少々怖いですね
雪道と言ってもこれ位雪があると滑り難いんですけど



↓みたいな所々が氷(アイスバーン)になってるところは要注意です


まだぶつけたりはしてませんが 何度か滑った事はあります
バイクなら滑っても(多分)多少冷静にリアクション出来るんですけど
車のスライドは・・・まだまだ慣れてないので結構ビビりますね

でも ゆっくり走ってると目的地までいつまで経っても着かないので
直線では開き直って ある程度スピード出すように心掛けてます


ちなみに正反対の沖縄もスリップ要注意の県らしいです
なんでもアスファルトに石灰が多目に入ってるらしく雨の時はとても滑るらしいです

北と南は共通点がなぜか多い・・・
12/28 ウニ醤
親戚より「うめえよ!」という感想と一緒に↓貰いました



ネットで調べると
・「ウニのコチジャン和え」との事
・「うにしょう」ではなく「うにじゃん」と発音する


なんとなく想像はつくものの そこまで旨いのか疑問だったのですが・・・
うまい!
それ以外のコメントは致しません・・・とにかく うまいです!

「酒盗」「塩辛」「スクガラス」系の味が好きな私ですがこいつは・・・
自分の中でそれらを抜きました!

今「マイブームNo1」のつまみです(ご飯にも合います)

PS
是非とも好きそうな友人らにも食べて貰いたいもんです
クリスマス前に農業研修生の若者達と忘年会しました
会場は「農家件漁師」というS君の新居が会場です
その後の展開を予想してか?嫁と子供は居ませんでした

18時頃から鍋を囲んで宴会開始!
彼らと飲むと自分が若返った気になれて楽しいです!

で3時間経過時点で一番若いA君がトイレから帰って来こない事に皆気付きまして 数人で捜索に行くと予想通り・・・



そうです!このノリなんですよね!若さって!
~10年程前のK江市の某居酒屋でのI君の後ろ姿にダブりました~

彼はこうして また一つ大人になった・・・って事かなw
(放置して私は帰りました)


最近二日酔いになる事は増えたけど・・・
トイレで潰れるってと事はないんですよねぇ・・・めっきり
ビートの最終作業について2週間程UP遅れてしまいましたが
これが〆になるので 忘れないうちに書いてみたいと思います


この頃収穫したビート達は屋外で雪に埋もれ(多少熊にカジられ)つつ出荷を待って居たんですが
今月10日頃 やっと全て工場へ送られて行く事となり
最終出荷前日に山積状態のビートの上(緑のカバーの上に)に積もった雪を落とす作業を行いました

・ビートの山に人間が乗り雪を落とす
・脇に積もった雪を更に横にずらす

・トラクター(除雪ユニット装備)にて更にビートから遠方へ雪を飛ばす

・カバーを剥がし畳む(これが結構辛かった)
*親戚の会社の人の協力もあり1,2時間で完了(最後なので嫁も出動)

こうやって ビートの周囲から雪を除き集荷のトラックが隣接出来る様にして・・・

今季の農作業は終了!

おつかれさんでした
キリスト教徒ではないですけど
「メリークリスマス!」
皆様 如何お過ごしでしょうか?
・・・ってありがちなオープニングトークですが
通常どおり全くクリスマスとは無縁なネタをUPします


先日嫁と近くの安い居酒屋に行ってきました
(といっても車で一時間は掛かる場所だったりします)

全メニューが300円なのでここら辺としては最安の部類に入ります
(東京だったらもっと安いとこもあるんですけどね)


こんなデカイ「カツ」や「ホッケ」

も300円だったしります

で飲み放題も格安なんですがそのメニュー内で「不明な記述」があったのでとりあえず勢いで
オロチュー1つ!」って頼んでみました
すると出てきたのがこれ

飲んでみて
「この甘み+この香り ・・・なんの味だったかなぁ・・・そうだ!小さな巨人の味だ(最近は違うけど)!」
つまり「オロナミンC酎ハイ」の略だったのです

興味ある方は自宅飲みの際に一度お試ししてみては如何でしょう?
相当甘いので ホッピーの様に「オロナミンC」1本:ジョッキ2杯 位の割合がオススメです

ちなみに上記とは別に
危険そうな「ポカ酎」ってのもありましたが・・・やめときました
以前友人宅で散々飲んで玉砕した事があるので・・・
ノロウィルス流行の影響で最近生牡蠣に対して風評被害が発生し価格が暴落してます

お陰で近所の海産物屋にて
サロマ湖産生牡蠣(小)が・・・12kg 600円(税込み)!
で売られてました



ズッシリ重いこの感触!
このコストパフォーマンスの良さに衝動買い!

昨夜は「牡蠣の酒蒸」だけで満腹になりましたねぇ
・・・暫くは牡蠣いらんです

PS
クール宅急便等で地方発送すると送料の方が牡蠣の価格より数倍掛かりますんでどっちかと言うと「地元民向け格安商品」という事でして
贈答用のサイズの大きな牡蠣は上記の倍以上の価格でした

随分前にもご紹介した北海道ローカル飲料
「カツゲン」
・・・ぶちゃけくどい甘さです
で・・・やっぱりこういう地方ローカル商品にも季節限定版が存在します
冬季限定「りんごカツゲン」

うーむ・・・購買意欲は起きないなぁ

でもまぁ甘いものって突如欲求が発生するから
意外と今シーズン中に3,4回は飲んでるかもしんないすね
最近は・・・いろんなとこに広告が載ってたりしますよね?
JRの自動改札機とかバスの側面とか・・・
先日千歳空港駅にて北海道らしいのを見つけました

北海道ベタ土産No1!「白い恋人」の広告が・・・エスカレーターのベルトに!
意外と目立ってて効果的な広告スペースなので今後
全国的にこのスペースの広告利用が増えていくかもしれないすね
先日ホーマックという元北海道ローカル(現東日本ローカル)なホームセンターに買い物に行ってきました
相変わらず駐車場は雪国らしい「テキトー駐車」な光景


で ちょっと気になっていた点があったので今回はそれを買い物ついでに確認して来ました
その気になっていた点とは・・・

「自転車売り場はどうなってるのか?」

夏場は屋外に結構な面積を自転車(安いMTBやママチャリ)が占めていたんですが 当然雪降ってますから何が置かれるのか気になっていたんですが・・・

結果は 「あるべき当然の物」が売られてました


自転車自体は全く無くなっており
カラフルなプラスチック製品達が所狭しと並んでいました

これもまた「テキトー駐車」と同様の「何気ない雪国の風景」でありますね
地元民にとっては「なんの変哲も無い光景」ですが南国では絶対に見られない風景だったりする・・・

そう思うと何気ないこの風景でさえもブログに残して置きたくなったので書いてしまいました 
またも先日の札幌ネタです

我が家近辺のの郵便物は家々の距離が離れてる為に車で配達されます
でも 札幌の様な市街地では都内と同様にバイクみたいです
では冬は?・・・通年バイク配達みたいですね


ほらこの通り リアタイヤにチェーンを巻いて・・・


自分の経験上チェーン巻いたとしてもアイスバーン上を走るのは・・・
スゲーおっかいない筈です

そう思うと雪国の(バイク)郵便配達員に対しては多少の敬意を覚えます
先日女満別空港での待ち時間に発見



中国語はさっぱりわからんのですが・・・
さすがはアジアの共通字「漢字」!
なんとなく意味はわかります

最近は中国からの観光客が非常に多いみたいで
特にこれからの流氷シーズンにはどどっと団体で来るんでしょう

以前は網走で見かける外国人といえば
港近のロシア人船員達 ってのが定番だったんですけどね
ちなみに彼ら向けに駅前のコンビニにもこんな表示があったりします


こんな田舎でも国際化が進んでるという事でしょうねぇ
12/12 鶏刺
鶏肉の刺身を食べた事ありますか?



以前東京在住時には何回か食べてはいたんですが
その時も「珍しい」と思っていましたし 北海道でその機会はなないだろうと思っていたんですが・・・

それが偶然先月の研修時に若い連中と居酒屋探しに出たところ
「とりせい」という名の店にて遭遇しました

「とりせい」はある程度有名なFC店であり以前帯広に遊びに行った時にも訪れてます
その時の印象が良かったので今回も入ったんですが・・・実は「とりせい」違いで上記FCとは全く関係の無い店でしたが・・・いい店でした!
連れてった若い連中は「うまい」を連発しながらから揚げやらなんやら油ギッシュな品物ばかり食いまくっていましたが鹿児島出身のH氏が「指宿じゃあよく鶏刺くってたもんだよ」との事なので私と二人で鶏刺を注文!「旨いなぁ・・・」と二人でしみじみ盛り上がりました(若者達も食べましたがリアクションはそれ程でも・・・年齢差とうい事でしょうね)
鮮度が重要な料理なのでなかなかこの品が置いてある店は少ないと思いますが幸運にも遭遇する事がありましたら迷わず注文してみて下さい!
駐車場の白線って雪が積もると見えなくなりますよね?
そんな時駐車場にどう停めればいいのかと言うと・・・

「テキトーに停める」

当然車間距離が空き気味になるので

「店の収容客数の以上の広さ」を持つ「北海道的駐車場」だとしても日曜日に混雑するスーパー等では(まれですが)満車になることもあります
冬しか見られない光景ですんで つい写真を撮ってしまいました

ちなみに停止線も見えないので道路脇の「停止線の標識」が活躍してます
家の近く(と言っても車で45分の距離・・・)に眺めのいい岬があります



ぼーっとするにはいいところです
(多分今頃は雪に埋もれてますね)

知床も見えるし反対方向には湖が見えまして
その湖の対岸側に我が家や畑があります



結構な登り坂を越える事になるので自転車であれば一日イベントになる可能性があります
よって車・バイクでの来訪をお勧めしますが・・・
でも 気合あれば自転車でどうぞ!
達成感が景色を更に良く見せてくれるはずですから
12/09 任天堂
前回の研修時・・・
一部の連中(俺よか全然年上)が夜中に突如花札なんぞやりはじめました



死んだ祖母相手に小学校低学年位までは興じてたはずなんですが・・・
全然ルールを思い出せなかったので不参加(なんとなく役は覚えてましたけどね)

そんなルールを思い浮かべながら傍観していると
ふと花札のメーカー名が目に入って来ました

「任天堂」

「Wii」なんかシナネーっておっさん達も結局は任天堂の玩具で遊んでるって訳すね・・・

「歴史は連続している」って事を実感した一コマです
トラクターにもカーステレオが存在します

・・・といっても当然購入時のグレード・オプションに左右されまして
最近入れたトラクターでもうちは

テープ&ラジオのみ だったりします
この環境で地元AMを延々聞きながら作業するのが定番な訳なんですが・・・
前回の作業時に実験的に愛用のHDDプレーヤーを持ち込んでみました

エンジン音をかき消す為に大音量ロックを流しながらの作業
かなりノリノリなテンションに!
そして一日この環境で作業を終えると久々に(某ロックバンド来日公演以来)「ピー」って耳鳴りが・・・
好きな曲を聴きながらだと一日が短く感じられました

*夕陽みると仕事はラスト30分
現在の外の景色は



こんな感じ・・・
こうなると当然ベランダも



こんな感じ(サンダルさえもそろそろ埋まりそう)

もうベランダも封印の時期です

我が家で作った作物は残念ながら(?)
収穫したままの形で市場に出る事は無く全て工場等を経由し製品化して市場に流れます

なもんで ある意味農家の実家が湧きにくいんですが
この前スーパーの買い物中にてある商品に遭遇しました



そうです    達の晴れ姿です

・・・なんか嬉しかった!
(なぜか普通の砂糖の袋を見てもこの感情は起きない?パッケージのせいかな?)

みなさんの地元のスーパーにこんなもん無いとは思いますが
見つけたら割高ですが 買ってやって下さい


PS
酒屋でこれを見つけても最近は見慣れてしまって新鮮な感情が湧かないんですよね
12/01 蛇行
ドライブ中に眠くなってくると「蛇行」して来ちゃいますよね?

トラクターはとても眠くなる作業が多いので蛇行し易いです
・・・でも畑に跡が残る作業が多いので蛇行すると非常に目立ちます

○まともな時


○ネムネムな時


道路沿いの畑は他人の目に入るので・・・結構恥ずかしいです
いつもこんなのばっかり飲んでまして
ビール類だとすると立場上これを飲まないとイカン訳ですが・・・

実は昔からビールは「黒」が大好きなんですよね
しかも↓は特に好きです



表面の泡が旨い!
黒ビール独特の甘みのある様な香りが最高!

・・・でも「大好き」な筈ですが滅多に飲む機会がありません

理由1
・自分が行く様な「安い系」の店には置いてない事が多い為必然的に注文不可能
理由2
・置いてあったとしてもフツーのビールの倍近い価格設定である事が多いので「2杯飲める方がいい」と判断して注文しない


・・・・だから飲む機会があるとすれば
・親や上司等の目上の方の「オゴリ前提飲み」の時
・かなり酔っ払ってから二次会として行った店に存在した場合

ですんでどなたか目上の方 ギネスが置いてあるお店で飲みませんか~!
先日の熊騒動の際の話なんですが・・・

「クマの足跡大量発見エリア」にうちの自家用カボチャ畑がありまして
その中でこんな感じのカボチャを発見!



なにやら割れた訳でなく歯型と思える痕跡があるので当然
クマか!?と思って周囲の地面を見たんですが
いろんな足跡やら起伏やらでクマと特定出来ませんでした
(でもまぁクマだろうと思ってその場を立ち去りました)

後日義父から意外な言葉が
「ああ あれはクマじゃないよ」
実は随分前にネズミに内部を食い荒らされてたんで収穫しないでいたら
更にエゾシカが来て表面を食って行ったとの事

先入観で判断しちゃいましたが・・・冷静に考えると他にも食料がありそうなのに
ワザワザ腐りかけのカボチャなんぞ食べる訳ないですねぇ


とにかく・・・
「シカの食ったカボチャの歯型はどういうものか?」
という事だけは今回学習出来ましたとさ
朝食の為に食卓について ふと窓の外を眺めたら・・・

雪国になってました



そういえば 昨日夕方からポツポツ降っていたけど・・・
その後 夜中ずっと降っていたんでしょうね

この後もう一回位は溶けて無くなると思われますがアウトドアスポーツはちょっと厳しい季節ですねぇ

いよいよ「冬」になっちゃいましたよ まったく・・・
先日女満別駅前のお店でスープカレーを食べました
(これでスープカレー体験は2回目です)
味に関しては・・・味覚オンチの自分としては「おいしかった」しかレポートしません

実は今回述べたい事は味ではありません


「具が大きい(というか姿煮って感じ)」って事です

ネットで調べるとスープカレーの定義として
「大きめの具材を別に調理して最後にスープに馴染ませる」
という事らしいのですが・・・

「食いにくい!」です

特に鳥肉食う時なんざぁ骨を手で直接持ってKFCみたく食べたいのですが・・・・
スープまみれになるのでそれが出来ません
(せめて「箸クレ」って感じです)

・・・だれも「食いにくい」って思わないんでしょうか?

札幌ではスープカレー店が増殖してるらしいんですがそうなれば「相当数の人が食べている」という事になる筈です 同じ疑問を持つ人も結構いると思うんですけどねぇ・・・

店によっては 具が小さく切ってある(定義から外れる)店もあるのかも知れませんね


うだうだ言ってますが結論は
「文句いうなら食うな」
というのはわかってますんで・・・
単に疑問であって文句ではないです
ダイエット2009
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析