忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
09/22 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここら辺の畑の上空には豊富な野鳥類や女満別空港への旅客機がよく見られますが時々こんなのも見かけます



いわゆる「ラジコンヘリ」という奴ですね

~余談~
都会だと一般市民に嫌われる趣味である「サバイバルゲーム」「オフロードバイク」「ラジコン(ヘリ&飛行機)」を愛する人々が皆 河川敷に逃れて来てたので若い頃バイク練習中によく近くでラジコンヘリが飛んでいたのを思い出しました


当然うちの近辺に出没するラジコンヘリはマニアなおっさんが操縦している趣味のラジコンではなく

「農薬散布用」です

現在のラジコンヘリは技術的に大量の農薬を搭載する事が可能らしいんですが法律的にNGらしく(軍事転用を警戒か?)大した量は搭載出来ませんので離発着が頻繁に必要になる為あまり普及してません
でも時々必要性はあります どういう場合に必要かというと・・・

・大雨等でトラクターが入れない程 畑の状態が悪い
・防除作業のスケジュール的が詰まってきているのにトラクターの数が足りない

なんて場合に 組合の担当者(といっても同じ農家)に依頼して(天候が良ければ)ラジコンヘリの出動と相成る訳です
*残念ながら今年は上記状況にはならなかったので一度も依頼しませんでした

将来法律が改正されて大量散布が可能になればトラクターでの防除作業よりコストが安くなるだろうし そうなれば一気に普及が進むんではないかと思います

近い将来 北海道の夏の風景として「道路はバイク」「空はラジコンヘリ」なんて事になる日が来るかも!?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
飛行場不足
千葉・茨城県境に住んでいても、ラジコンを飛ばす(自分は飛行機ですが)環境はなかなか無く、ある意味うらやましいです。それにしても農作業でのフライトは楽しくないんだろうなぁ。趣味でやる以上、アクロバット飛行ができることを目指すもんだけど、農薬散布と兼ねることはできないだろうからね。
OZ 2006/11/13(Mon)18:39:59 編集
無題
農薬散布ユニットは高いから
アクロバットする度胸ある人はいないだろうなぁ・・・
sono 2006/11/13(Mon)19:28:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ダイエット2009
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析