忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
09/22 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

移住してみて感じる事の一つとして・・・

・しょっちゅういろんな「寄り合い」が存在する

その寄り合いに関してはまぁその後日ご紹介するとして
今回は集会の場所として使われる施設に「公民館」で気になったものを紹介します

「公民館」ですが現在昼間は「保育所」として使われてまして夜には各種集会に使われております(選挙の時は投票所になったりします)

でまぁ先日夜に集落の若手が集まる(祭事関連の)集まりがあったのですが・・・話の合間ふと上を見上げると

こんな写真がずらりと並んでまして・・・
歴代のここら辺の「区長」の写真らしいんですが
初代のあたりの写真をみるとなんか明治っぽいんですよねぇ・・・

地元の人にとってはなんでもない古ぼけた写真なんでしょうが
自分には郷土の歴史の連続性をモロに見せられた感じがして暫く眺めてました・・・(他人にはヘンに見られてたでしょうねぇ)

自分は歴史という物が結構好きで
「普通の人にとっては無価値な物でも結構楽しめてしまう人」
だったりします

そんな自分を結構好きです(なんじゃそりゃ?)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
歴史オタには写真のヤレ具合がたまんないんだろ。(*_*)
きりん 2006/09/13(Wed)17:06:09 編集
馳せる
その古い写真を見ながら、
その時代を思い馳せるのも良いもんですよね。

上記画像を撮っているsono氏の姿を、周りの人が見ていたら
「お爺さんの顔写真をカメラで撮っている変な人」と
思われてるのかも知れないっすね。
「」
ジェリド特攻 2006/09/13(Wed)21:17:50 編集
無題
田舎はそういう繋がり、風習が強く残ってるよな。上野原もそういう傾向がかなり残ってます。
NSR 2006/09/13(Wed)21:36:56 編集
肝心なとこ書いてなかったなぁ
歴代の写真の下にある名前・・・
特定の苗字の人が多くしかもその苗字の人間の多くが その場所にいるメンバーだったりする光景に・・・
連続性を感じたんです
sono URL 2006/09/14(Thu)07:33:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ダイエット2009
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析