忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
09/22 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家の周辺は いうまでも無く
「自然がいっぱい!」というより「人工物があんまり無い」です

で 食えるモンが無造作に自生してます
春は前記「撒き付け」で忙しいのであんまり採りにいけないですが
それでも 多少は採って食ったので それらをご紹介します

niku.jpg
まず以前も紹介した「行者ニンニク」
これの一番うまい食い方は
「ジンギスカンにニラの代わりに入れる」これに尽きる!

yomogi.jpg
で 次が「ヨモギ」
餅なんかが有名だけど 天ぷらにするのがここら辺では普通らしい
ヨモギは・・・ほぼ雑草と同様に大量にそこらじゅうに生えてるので
ありがたみは無い
(いわゆる コレステロールが低下する油を使用したので がつがつ食った)

kogomi.jpg
で 次が「コゴミ」(シダ科の植物)
葉は捨てて 茎の部分を茹でて食べます

fuki.jpg
で 最後に「フキ」(「ふきのとう」とは別物)
サイクリングロード脇やらそこら辺の草っぱらにボコボコ生えてます
これも葉を捨てて茎を食います(酢味噌あえなんかが一般的)

この他にもウドやらセリやら色々ありますが、キリが無いのでとりあえず紹介はここまで!

お陰で 山菜採りが少々好きになってきました なにせ
・採取作業が有酸素運動に!
・食っても ヘルシー!(天然物で無農薬)
・でもって 無料!(これ最高!)

貧乏旅人時代に上記知識があれば
もっと楽しく!もっと安く!
旅が出来ていただろうかと思うと かなり後悔した・・・

今後 社会人辞めて放浪する様な人はもういないとは思うけど
万が一そういう事する人がいるなら是非とも山菜関連の書物を携帯する事をオススメします!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ダイエット2009
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析