忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
09/22 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日最近知り合ったばっかりの三重県の友人
(HondaFireblade乗り-車体のキズに無関心なのが気に入った)
から鯵と秋刀魚の干物が送られて来ました〜!
hiraki.jpg
彼とは先日 ここ に泊まった際に同部屋だったのが縁で 翌日早朝から(ジェリド特攻氏は寝てました)色々話しているうちに
「自分ち干物屋なんですよ〜」という彼の言葉に即反応して
「じゃあ生ホタテ送るからさー 干物送ってよー」
と物々交換の約束が成立し 現在互いにその成果にありついた訳です


○鯵の干物
いやぁ「なつかしの味・鯵」なんすよね!
なんで最近鯵の開きを食って無いのかというと・・・
オホーツク海では「鯵」の水揚げが(たぶん)無い!
スーパーでも関東ではメジャーな「鯵の開き」がマイナー商品なので存在しない店が大多数!(あったとしても「高い」「まずい」のしか無くて・・・)

○サンマの干物!
北海道だけでなく関東でもあまり聞きなれない商品だと思います
〜三重の友人の話〜
サンマはせいぜい千葉の銚子位までで それ以南では水揚げが無い魚
つまり(昔は)新鮮なサンマが入手できるのは関東以北であり
それ以南の地域では干物として流通した・・・
・・・との事
だから関東より西のエリアでは意外とメジャーらしいですね


「鯵・秋刀魚の干物」共にこの家では珍しい物でしたが 総じて好評でした!(特にサンマは「干物の方がうまいんじゃねーか?」という意見まで出た位です)

北海道でしか食べられない「ウマイ」ものを沢山食べられる様になった反面 東京で食べていた「フツー」の物が食べられなくもなった
・・・という事も多々あると言うお話でした
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
意外!!
是非、西日本へ行った際は【さんまの干物】を食べてみたいね〜。
しかし、【生さんま】より旨いとは意外!!。
ジェリド特攻 2006/08/30(Wed)22:17:11 編集
はじめまして
『さんまは干物の方がうまいかもしれない』なんて干物屋にとって最高の誉め言葉を頂きありがとうございます。さんまの干物の話に付け加えさせてもらいますと関西より西に行きますと岡山県までは普通にありますが広島県に入るとあまり目にしなくなります。さらに九州ではまず見れないです。理由は知りません。各地方の食習慣を調べるといろいろあるものです。さんまを食べると血がさらさらになるそうです。しかし痛風には良くないそうです。痛風ではない方、たくさん食べてください。
干物屋R 2006/08/31(Thu)17:36:56 編集
無題
>>干物屋R
じゃあ サンマ+ビール なんて組み合わせは・・・最高だけど痛風まっしぐら?
>>ジェリド特攻
秋になったら↑の彼のとこにでも遊びにいって下さい
今度は自分のバイクでね!
sono URL 2006/09/01(Fri)07:35:39 編集
無題
→sonoさん
それはそうなんでしょうけど好きなものはしょうがないですよね。僕は夏は仕事が終わると暑さをがまんして干物を焼いてギンギンに冷えたビールを一本だけぐっと飲むというのが好きなので、ついついほぼ毎日やってしまいます。
干物屋R URL 2006/09/01(Fri)23:33:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ダイエット2009
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析