忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
09/23 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ワラジ虫」って知ってます?

最初にこの単語を耳にしたのは10年程前に最初に北海道に来て
礼文島にあるYH(ユースホステルと読む)という種類の安宿に泊まった時に「ワラジ虫対策の為 寝室での飲食禁止」という張り紙を発見した時でした

現物を探してみると(自分の辞書的には)ダンゴ虫に似た生物であまり害虫なイメージが無かったのですがここら辺では駆除対象らしく・・・

warazi.jpg
こんな専用の殺虫剤まで(夏季限定で)スーパーで売ってました!(しかも大手メーカーで)

専用というのが「?」でして普通の「ハエ・蚊」用では効かないのか?ちょっと疑問に思ったので今回アップしてみました

てゆーか そもそも・・・
俺が「ワラジムシ」という単語を知らなかっただけで関東でも「そういう生物」及び「呼び名」が存在するのかもしれません
だれか「関東でも昔はそう言ってたよ」とか「今でもうちはそう呼んでるよ」とかいう方いらっしゃいましたら・・・
コメントお願い致します!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
多分、うちの田舎で言うところのダンゴ虫のことじゃないかなあ。 専用っていうのはあんまり意味ないと思うよ。そういう風に書けば売り上げが伸びるってだけじゃないの。中身は普通の殺虫剤でしょ。
バイク専用洗剤とかと同じじゃないかな。
きりん 2006/09/06(Wed)11:26:14 編集
無題
ダンゴ虫よりも少し平べったくて、色も若干薄いやつのことですかね?ダンゴ虫みたいに「ダンゴ」にはならないやつ。
んー幼少期に「ゾウリムシ」と言っていたような気がした。学校の花壇とかに普通にいて触っていました。それじゃないでしょうかね。
ゴティコ 2006/09/06(Wed)12:10:24 編集
無題
>>きりん
>専用っていうのはあんまり意味ないと思うよ
・・・でもザクの場合「シャア」専用の方がエンジン出力が高いですよ

>>ゴティコ
「ゾウリムシ」って顕微鏡で見るような微生物だった気がするけど・・・
sono URL 2006/09/06(Wed)12:34:41 編集
無題
まあ、そうなんだけど・・ シャアザクとワラジ虫を一緒にされてもなあ・・ でもそのスプレーの方が毒性が高いのかもね。
きりん URL 2006/09/06(Wed)12:45:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ダイエット2009
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析