忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
09/22 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

随分前に納車されてたんだけど
・繁忙期に入り乗る暇が無かった
・天候悪くて 乗れなかった(降雨or寒い)
・優先順位がBTR練習の下だった
・・・etc
色々あって乗っていなかったTCRで初めて遠乗りしました

TCR.jpg

まずうちのTCRに着いてちょっと書きます


・ロード専用自転車
 このジャンルのスポーツ(自転車)は初挑戦で楽しみである
 *膝の状況からすると 暫くこれしか乗れないのも事実

・大手のメーカーのレーサーレプリカ
 オートバイでいう所のCRM・NSRに該当するかな
 まぁグレードは一番下になるけど・・・

・SPDシューズにしてみた
 靴とペダルが合体しパワーロスを防ぐらしい(慣れるまで転倒注意)

・アルミフレーム&カーボンフォーク
 軽量で高剛性でありつつカーボンのしなりにより
 路面からの振動を吸収するらしい・・・が初心者なので良くわからん


で 50km程(ワッカ原生花園往復)走ってのインプレだけど・・・

○いいとこ
今までMTBで舗装路走ってたのがバカバカしい位 楽に速度が出る!
未体験の「7kgの空気圧」と「細いタイヤ」のパフォーマンスは最高!
初回なのに平均時速25km位で2時間走れた!
更に北海道な道なので一度も信号もなく2時間走れたので更に良く感じた

○辛いとこ
シートが固くて痛い(早期の交換を予定)
ダートはおっかない(北海道なのでたまにそういう路面があるので・・・)
前傾姿勢に慣れて無いから 肩が疲れる

といったとこ
あと自分の肉体に対しての感想

MTB旅してた頃に比べて脚の筋力・持久力共に格段に落ちてる。
ロード系オートバイの様にどんな不健康(ヘビースモカー・日頃運動部不足)な人間だとしても楽しめるラクラクな「趣味」とは違い
残酷なまでに体力に左右される「スポーツ」なので、自己管理能力を高めないと、楽しめるところまで行かない事が分かった(現状だとまだ楽しいのは最初の1時間だけ)

今後の目標
練習時は速度よりもケイデンス(エンジンで言うところの回転数)が重要らしいので80-90に維持したまま数時間走れる様に、ケイデンスメーター見っぱなしで漕ぐ様にする(前見なくとも 誰もおらん道なので大丈夫だろう・・・)

何しろ 7月に200km走るイベントに既にエントリーしちゃったから急いでレベルアップしとかないとまずい・・・
まぁBTRの時も買ってすぐに草コンペ出ちゃった前科もあるし・・・
「盆栽の品評」見たくマシン弄ってばっかりで乗らないで遊ぶのは嫌い
「とりあえずレース(等イベント)に出てみる」ってスタンスだけは老化して無い(学習して無い)みたい
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ダイエット2009
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析