忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
09/22 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/24 豆苗
「豆苗」(とうみょう)って知ってます?
グリーンピース・えんどう豆の芽の状態の野菜でしてスーパーで100円位で売ってます(かいわれ大根っぽい)

うちのこいつのサラダとして常時供給してやってるのですが(文鳥には最適だとの情報による)長く持たせる為にうちでは下記の様な事を行ってます

・時々スポンジに水を含ませ冷蔵庫にて保管
 *多少しなびるのが遅くなります

・採取する場合は根から2cm程残して採取

・ある程度豆苗自体が減ってきたら(残り20%)位になったら・・・100均で売ってるザルに移動させ直射日光下へ移設する
 *一度採取した芽から再度伸びてくる

・種が黒く変色してきたら捨てる
 *再生は2回つまり3回採取が限度か?現在は再生1回の2回採取でやめてます

当然この野菜人間用ですのでご興味のある方は一度購入されてみては?
料理全般に汎用的に使えると思います
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
NSR
他にも水耕栽培、いわゆる糸三ツ葉でも出来ますね。ニラなんかは畑で同じ仕組みで栽培してるらしい。先ちょが黄色っぽくなってるのは終わりの方で栄養が行き届いてないらしい。昔会社の作業場で色々栽培してたのが懐かしい・・・。
NONAME 2006/09/25(Mon)19:07:55 編集
無題
節約生活者に参考になればよいかなと…
sono 2006/09/26(Tue)05:20:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ダイエット2009
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析