忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
09/21 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前日の練習は短時間だったので翌日も(二日酔いながらも)合同練習を実施!
雨天だったので車庫にて練習しました!
そのレポに入る前に・・・ちょっと自論を展開します(長いです)

ここのところ練習しているダニエルという技の初級レベルでは
(大まかですが)下記の練習方法がメジャーです
1 小さくジャックナイフ(後輪を浮かす)
2 1の反動を利用し後輪着地後後方へジャンプ
3 2着地後、後輪だけでホッピングを続ける
*「3の回数がある程度増えてくる」=「習得してきた気分になる」という感じ

友人内でのダニエルの先駆者であるOZ氏が上記練習方法(仮にここではOZ式としましょう)で習得した為OZ氏から指導を受けた「ジェリド特攻氏」もOZ式でのみ練習しているそうです

私も当初はで練習していたのですが、なかなか進歩しませんでした
初心者の場合「不要な力」でガチガチになっているので体力消耗が激しくあっという間にヘロヘロになります
よってOZ式で練習していると3まで練習できるのは練習の序盤まででその後ヘロヘロになってくると3の部分まで到達しなくなってきます
そうなって来ると1,2ばかり練習する事になります

*ここで人によって分かれて来るんですが・・・
「センス無し」「根性無し」「体力無し」の人間
(少なくとも自分は該当)だと下記のスパイラルに落ち込みます
「楽しく無いのでモチベーションがキープできず練習の間隔が開いてくる」
「久々に練習してみるが退化しているので更に楽しくないので更に練習しなくなる」
・・・の繰り返しの後に・・・「挫折」となる

*単に自分がそうだっただけであって全ての人が上記みたくなる訳では決して無いと思います

で「自分の弱さを認め」つつも「上達したい!」という都合良い方法を探しているとネット上でそれらしい情報がありました!
「前輪を高い位置においてホッピングの練習をする」という方法で
最大の特徴は
「1、2の動作をすっ飛ばして3の動作だけマスターしちまおう」
「メンドーな1,2はその後でマスターすりゃいい(疲れるのやだろ?)」
これぞ正に求めていた物でした!
(ルーク・スカイウォーカーがヨーダに出会ったような気分)

で実際に3だけを練習する日々が始まりました
具体的にはこんな感じに「U字溝」等に前輪を載せた状態からホップするという方法です
はっきり言って地味ですが、OZ式で挫折している以上もう引き返しがつかないのでBTR練習というのはそればっかりでした・・・


・・・で やっと 本題のレポに入ります

昨日「P1(MTB)」でのホップが意外とスンナリ出来きたんで・・・
遂に!封印していたOZ式のダニエルの練習に突入しました



おぉ!意外と簡単じゃん!
ホップ だけ練習しまくってたお陰で「フロント引き起こし」が多少バランス悪くても1、2回目のホップ中(空中)で修正する事が出来て・・・その結果ホップの回数を伸ばす事ができました

ジェリド特攻氏は「二日酔い」というのもあったと思いますが
まだホップ中のブレーキのリリースが怖くて出来ないとの事なので
結果ペダルが水平に出来ず(というか垂直状態 動画参照)回数が伸びない様でした↓
ngr_btr2.jpg

いやぁーそれにしても気分がいい!数年来の目標にやっと到達した感じ!
最初にALPを買いに行った時はこんなに苦労するとは思ってなかった・・・途中何度も挫折して(膝の怪我もあるけど)練習間隔空けたのが最大の原因だったんだろうなぁ

・・・それにしても ダニエルの道は始まったばかり
まだまだ自分は魔界の入り口付近をうろついている「シャチ」レベルの半端もん
メインマシンの「P1」ではまだOZ式出来ないし・・・
ホップの方向も後方ばっかりで、前進なんぞまだまだだし・・・
段差を降りる!なんて・・・
もう・・・いつになるのやら・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
人それぞれのペースでいいんじゃねーの?別にプロじゃねーし。 のんびりいきましょう。
きりん 2006/08/22(Tue)23:18:45 編集
無題
自分のブログのウィリー練習の記事にも書きましたが、あれこれ試すのはとても重要で、SONOのアプローチは正解だと思います。進化を感じられることがモチベーション維持につながるので。ダニエルで停滞したら関連する他の技を練習してみるなど、複数の技を平行して練習するのもいいと思います。
OZ 2006/08/23(Wed)12:42:04 編集
無題
膝の制約上練習が週一回って制限があるのが逆に「もっと練習したいのに!くそっ」って気になって…そのお陰で確実に定期的に練習してる
また「練習時間はバイクと違ってやる気さえあれば自宅前で10分ありゃあ出来るんで言い訳出来ないんだ!」って 多少自分を追い込んだりもしてるし…
自分を「騙しすかし」しながら練習してます
sono 2006/08/23(Wed)14:52:24 編集
無題
自分の姿を改めて見ると、コメント出来ません。
あまりに情けなくて…。
ジェリド特攻 2006/08/23(Wed)21:02:52 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ダイエット2009
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析