東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
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現在住んでるエリアは国道沿いではありますが
「陸の孤島」よりはちょっとマシ というレベルの田舎で
「コンビニは徒歩40分」「TSUTAYAは車で40分」という世界です
当然車社会なんですが敢えて自転車を使う機会を増やそうと努力してます
そうなると目の前にあるサイクリングロードが結構重要になるんですが
このサイクリングロード 以前は湧網線というJRの廃線跡だった!
・・・という事は以前も紹介したのですが
しょっちゅう通るので 折角だから追加情報を記載します
以前紹介した機関車の後部にはこんな客車が接続されてます
この客車には「使用したい方は近所のXX電器店へ連絡下さい」と張り紙がありました
この張り紙の記載が今だ有効であれば
「仲間数人と客車を借り切って オホーツク海をみながら宴会&宿泊」
という「一部の鉄道好き」の方には喜ばれそうな行為が無料で出来るという事でしょう(しかも無名なので旅人も寄り付いてないし)
ちなみに 家から歩いて15分程の場所(サイクリングロード沿い)には
廃駅跡地がひっそりと存在します
*去年まではここにも客車だけ存在していて、地元老人達の物置?として置かれていたらしいのですが、この春撤去されたそうです
もしこの駅や路線が今だに存続してくれていれば自宅は「JR沿線・徒歩15分」という肩書きが付き
実際「飲みに行く」「買い物」等でとても便利だったでしょうねぇ・・・
いつ頃廃線になったとかは 良く知らないのですがとにかく過疎地らしい情景です
旅というと 貧乏「バイクor自転車」旅ばかりしてきたので
もしかしたら「ローカル鉄道の旅」というのもすごく楽しい世界があるのかもしれませんねぇ
「陸の孤島」よりはちょっとマシ というレベルの田舎で
「コンビニは徒歩40分」「TSUTAYAは車で40分」という世界です
当然車社会なんですが敢えて自転車を使う機会を増やそうと努力してます
そうなると目の前にあるサイクリングロードが結構重要になるんですが
このサイクリングロード 以前は湧網線というJRの廃線跡だった!
・・・という事は以前も紹介したのですが
しょっちゅう通るので 折角だから追加情報を記載します
以前紹介した機関車の後部にはこんな客車が接続されてます
この客車には「使用したい方は近所のXX電器店へ連絡下さい」と張り紙がありました
この張り紙の記載が今だ有効であれば
「仲間数人と客車を借り切って オホーツク海をみながら宴会&宿泊」
という「一部の鉄道好き」の方には喜ばれそうな行為が無料で出来るという事でしょう(しかも無名なので旅人も寄り付いてないし)
ちなみに 家から歩いて15分程の場所(サイクリングロード沿い)には
廃駅跡地がひっそりと存在します
*去年まではここにも客車だけ存在していて、地元老人達の物置?として置かれていたらしいのですが、この春撤去されたそうです
もしこの駅や路線が今だに存続してくれていれば自宅は「JR沿線・徒歩15分」という肩書きが付き
実際「飲みに行く」「買い物」等でとても便利だったでしょうねぇ・・・
いつ頃廃線になったとかは 良く知らないのですがとにかく過疎地らしい情景です
旅というと 貧乏「バイクor自転車」旅ばかりしてきたので
もしかしたら「ローカル鉄道の旅」というのもすごく楽しい世界があるのかもしれませんねぇ
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