忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
09/21 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「道路に伸びてきた木の枝の伐採作業」
都市に生活していたら 市町村なりが行うのが普通と考えるでしょうが
ここらへんの田舎だと 実際に道路を使用している地元住民が自分でやったりする事もあります(以前紹介したゴミ拾いと似たようなもんです)

michi.jpg

フォークリフトとチェーンソーを駆使して ざくざく伐採して行きます
自分はスキルがまだないので 下で枝の除去作業なんかが担当です
(ちなみに作業終了後はご褒美のアウトドアな宴会があります)

かったるいからといって上記の様な地域社会への奉仕作業をサボったりしてはNG(だと思いますね)田舎暮らしでは地域社会(生活)と仕事(職場)が密着してるのでこの手の行事への参加は意外と重要

「田舎暮らし = 都市生活で人間関係に悩んだ人の別天地」
なんてイメージがありますが・・・少々違うかもしれません
田舎こそ!
・プライバシーは少なく(暇だから他人の行動を見ている)
・近隣住民との人間関係に気を使う必要性は都会より高い

最近沖縄移住がブームらしいですが結構地元社会に移住者が溶け込めない事が多いらしくトラブルも多いとニュースで流れてました
原因は「地域社会への奉仕」という感覚を都市生活者は(悪気は無くとも)持っていないからじゃないかと思います

何代も前からの地元民だったら結構サボっても目立たないんですが・・・移住者はやっぱり目立つので積極的参加こそが田舎への移住成功の秘訣なんじゃないかなぁと・・・

PS
沖縄で生活中の(元)稲城市民「進化中@沖縄」氏は上記を上手くやっているかどうか心配だったりする
XR氏あたりの土地はまだあまり「田舎度数」が低いので そこまで気を使わなくて良いかもしれないけど・・・でも多少はあるだろうなぁ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いやぁうちも似たようなもんよ!そっちほどじゃあないけど、うちは商売やってっからなるべく自らイベントには参加するようにしてるよ。結局はよそ者だからな・・・。地域密着だよ。
XR 2006/06/20(Tue)01:46:33 編集
無題
あぁ商店街って枠ね
確かに色々活動ありそうだなぁ
sono 2006/06/20(Tue)08:51:27 編集
無題
まったくもって地域社会とは交流してない某元稲城市民です。
東京での生活となんら変わりなく、室内でPCいじってる毎日だよ。
で、昔のゲームのオープニングデモをIE上で実現したりして過ごしてます。
sonoさんの環境でも動くようにページ全体を先にダウンロードしてからデモが開始するように修正してみました。
HPアドレス、クリックしてみてちょ。
星の数も増やしてみたんだけど、今度は俺のPCでは動きがいっぱいいっぱいになってるけど。
普通のPCなら大丈夫なはず。
ちなみにゲームの方もね、ネットワークで複数人同時にアクセスして、キャラが動き回るくらいのところまでは実現できてるんだけどね。
シナリオを実現するまでの道のりは、まだまだ遠そうだよ。。。
進化中@沖縄 URL 2006/07/11(Tue)15:39:04 編集
無題
うむ すごいもんだ
つーか ファルコムに持ち込んで買い取って貰えるんじゃねーかな この出来だと
sono URL 2006/07/11(Tue)20:15:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ダイエット2009
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析