忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
09/22 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日からぼちぼち 「いもきり」という作業に着手

いもきり.jpg

えー 我が家の栽培している作物の一つに
「ジャガイモ(でんぷん原料用)」があり
現在 その種芋と呼ばれるジャガイモ一つを
芽を目標に2,3等分する(切る)作業を
「家族総出+バイト2人で」
「地元ラジオを聴きながら」
「寒い倉庫で黙々と丸一日」
やってたりする
暫くしたら これを畑で撒くんだろうと思われる

結局どんな仕事もメインの仕事
(この仕事の場合はトラクター使った畑作業かな)
以外の準備作業の方が長いと言う事だろうな
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
足跡ぺたぺた
かの地でもがんばっているようですな。
で、帰ってくる時には事前に言っておくんなまし。
kerokero 2006/04/10(Mon)23:16:34 編集
無題
地味な仕事みたいだけど、がんばれー
TQ 2006/04/12(Wed)09:41:12 編集
無題
3日目だけどぼちぼち 芋見るのが飽きてきたとこ
まぁ延々と続く訳でなく今週中には終わるんで全然大丈夫だけどね
朝5
sono 2006/04/12(Wed)12:18:19 編集
無題
埼玉・名栗村の畑では、もう芽が出始めてます。
30坪ほどに、キタアカリとメイクイーンを各3キロづつ植えました。
そっちの畑では、いつごろ何キロ植えるんですか?
収穫時期は?
Tony-T 2006/04/13(Thu)16:53:18 編集
無題
義父より聞いたところ
うちの今年のジャガイモ(でん粉用のみ)は
・品種 こな吹雪
・作付面積は9.5ha(約3万坪? *参考 東京ドーム→4.6ha)
・種芋量 30t
・蒔き付けは GW前後
だそうです
sono 2006/04/13(Thu)22:01:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ダイエット2009
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析