忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
05/15 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気良いので 週末早速近所の公園へ出撃!

…でも 天気良過ぎ!気温高過ぎ!
あっというまに撃沈!

…_| ̄|○…はうぅ…


暑い+技術低い(退化激しい)+P1重い+肥満体+膝心配 = 30分でKO


そんな後半へこたれて 他の練習をし始める映像です

daniren_0804
*とても辛かったので「辛いっぽいBGM」にしてみましたw


それにしても退化が激しいなぁw
映像を見るに多分腰が高いんだろうなぁ…
PR
先日こんな感じで練習してたもんで

こんな感じに

気付けばガリガリとコンクリの段差を削ってましたw

削ってる部分はこのパーツ

チェーンガードと言って
名前通りの役割を果たすものでギアではありません
*いつも当たる部分は 確かに減ってます


当たらない反対側に回すと

確かに削れてません(塗装も残ってるし)

右足前の状態でステア登りばかりしてるので
左足前で登る練習すれば均等に減ってくれると思われます

まぁまず利き足で登れるようになるのが先決なので
逆足での挑戦はまだまだ先ですねぇ…


土曜AM 雨の予報だったので
予定を入れて無かったところ 幸い曇りで済んだので

退化している自分に少しだけ反抗して
先週のステア再挑戦の為 近所の公園に練習に向かいました



昔の自分がみたら
「しょぼい段差に必死なおっさん…」
と感想を漏らすでしょうなぁ


まぁ 気合入れ過ぎずに徐々に体を慣らせていこうかと思います

「時間も金も技術も根性も…無い」

今の自分に出来る範囲の中で楽しめればそれでいいかなぁ
…で 食欲を満たした後南下して


こんなカニが居るはずの 慶佐次へ向かいました



このマングローブと川の眺めを見ると…

~ベトナム戦争時の~
「ベトコンに警戒しながらメコン川を遡上するアメリカ兵」
の気分になれますw


ちなみにマングローブの根本はこんな感じでした

バイクでブイブイ入っていける訳もなく
併設された遊歩道でブラブラ30分程見学して撤収!
そろそろ 帰宅しはじめます


途中 無人の浜があったので…

しばし休憩(静かなんで今度キャンプに来ようかと思いました)




ま こんな一日でした

*最近すっかりツーリングマシンになったTTR ↑
 いまどきのスクーターならもっと快適なんだろうけど
 買い替える「意志」も「金」も…全く無いですねぇ
ぶわーっと天気の良かった
先週の土曜日

嫁と久々にタンデムツーリングしてきました

目的地は やんばる(北部)の東村

とりあえずゴチャゴチャした那覇を抜ける為に高速道路へ!



非常に南国な天気ですなぁー


途中SAで休憩時の一コマ↑
「価格差10倍程度の2台」


近年 団塊世代のリタイア移住者が増えている沖縄では
ハーレーの売れ行きが好調らしく
非常に多くの「オヤジハーレー乗り」を見かけます

特にやんばるエリアは
 空いてる
 信号が滅多にない
 眺めがいい
 高速コーナーばっかり
…なもんで ハーレーみたいなバイクで流すには最高でしょうなぁ



で 家を出て2時間近く経過してやっと目的地に到着



「5分咲き」って感じでしたが まぁ こんなもんでしょうなぁ


…次回へ続く
沖縄の冬=雨ばっか

だったんですがぼちぼち先週末あたりから
天気が安定してきたからか?

スゲーーーーBTRして遊びたくなってまして

昨夜から決意し!
本日久々に(つか今年初!)
P1を引っ張り出して近所の公園にて練習してみました



のグラフ見ても分かるように
最近運動不足による肥満化が激しいので
「オートバイより遙かに残酷なBTR」
(*マシンの性能なんかより 本人の体力と技術だけがモノを言う)
…なもんですから 当然結果は酷いもんでしたw


まず
体重増加+筋肉減少⇒時限爆弾の右膝に負担増
にも関わらず いきなりダニエルの練習から!

練習し始めたこの頃位のレベルには戻ってるだろうとは予想してましたが…


…フロントが上がらねー
_| ̄|○


で5分程経過してから
「あぅこれドナドナしたALPじゃねーんだから
トラッパー並に 思いっきり腰を落とさねーとダメじゃん!!」
って基本的な事に気付いて
なんとかある程度回数飛べる様には復帰できました!!
ヽ(´ー`)ノマンセー

で 気分良く(息は荒く)次はステア登り!



これぐらい余裕だろう! なんて思ってたけど全然ダメw
フロントは上がるけどリアが引っかかる…

ひたすらステアを繰り返して
何度かは上れるようにはなったけど…

昔の様に キレイには上がれず
リア付近が上がる瞬間「ガシッ!」と嫌な音が聞こえるダメなパターン

そのうち手の平が痛くてグローブを外すと・・・

右手も同様の状態になってたので
本日はここまでで撤収!

明日は激しい筋肉痛だろうと予想されるので
就寝前にプロテイン飲もうっと!



それにしても
やっぱ楽しいですねBTRw
でも昔みたくだれか友達とやれればもっと楽しいだろうなぁ…
あ 昨日移住してきた でも次回は誘うかなw
勢いでBetaを買い戻したので


早速 ↓ で練習して来ました!


久々ですが やっぱトライアルは楽しいすねぇ!…





……

………

………… 当然  嘘です!妄想です!白昼夢です!


車で10分程の所に買い物に行った際
途中に上記の様なトラ場を発見しましたんで
少々見学してました

近くにこんな無料で練習できる場所があるなんて…
数年前ならちょくちょく通っただろうなぁ…


とりあえず 今の生活サイクルでは
上記趣味を復活させるのは難しいんで…

とりあえず → 
のグラフを下げる努力からでも着手したいところではありますw
…でもって

交換翌日の朝
意気揚揚とペダルを漕ぎだして数百m程で…
また異音が…

。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

以前に比べると音は小さくなっており
ガタも無くなってはいるものの やはり気になる…


結局 会社を強引に定時上がりして自転車屋へ持ち込みました

BBが逝ってたら結構な出費だったのですが
そこまでは到ってなかったらしく二千円程度の整備料だけで直りました

多分 一番最初の異音発生時に持ち込んでいれば
ペダル交換も不要だった可能性大だったっぽいすね


・教訓
 異常が発生したら 放置せず直ぐに対応しよう!
 *結局その方が安くつく…





っても 通勤マシーンはそうも言ってられないんすよねぇ…
日々通勤の足として活躍してくれているTCRですが…


ほぼフリーメンテ状態で使い続けたので
ペダルから異音が・・・
で 通勤の足なので更にそのまま使い続ける事2ヶ月…


もういい加減駄目だろうって音になってきたので
一度バラしてグリスアップするも…
翌週 やはり異音が…
で 通勤の足なので更にそのまま使い続ける事1ヶ月…


もういい加減駄目だろうってガタも出てきたので
近所のチャリ屋で非ロード用ペダルを購入

翌日 早速換装!


更に勢いで買った ロード用タイヤ!

まだ交換時期じゃないけど 換装!


翌日からは 快適な通勤環境に戻るはずでしたが・・・(続く)
14日に出張が決まり…
問答無用で翌日から福岡へ出張(15~20日)してきました

んで 朝日を拝みながら自宅を出て
那覇空港から90分程で到着福岡空港へ到着してみると予想どおり
…「寒い」(と感じる)

で あとは休日もずっと仕事だけの日々を送る訳なんですがw
一応 いくつか気になったネタがあったのでUPします


福岡駅の地下街はまぁまぁデカイんですが

こんな感じの地下駐輪場がありました

地元民からすれば 普通の光景なんでしょうが
自分にとっては羨ましい設備です

なんで?かといういと
沖縄はいつも潮風っぽいのが吹いておりまして
おかげで快適なんですが…

「自転車やバイクが錆びやすい」

毎日通勤で使っているTCRの方は
面倒なんで当然カバーをしていないので
最近つとに鉄パーツ(ブレーキ周り)が錆びて来はじめまして・・・
たぶんTTRの方も見えない部分にいろいろキテるんではないかと思われる訳です


「個人的に(バイクや車専用の)地下ガレージが欲しい」


…という
とても高価な とても実現が難しい
物欲(?)が自分には潜在的に存在し続けております

または自分の家の近くに上記 地下駐輪場があれば…契約するのになぁ
先週末の朝
例の如く 休日限定で早起きしたので…

南部の海岸沿いをぶらっと走ってきました!
10月末とは云え まだ暑いので…
 →タンクトップ
 →ジェットヘル
 →カーゴパンツ(ショート)
 →メッシュグローブ
 →メッシュスニーカー
という 関東なら真夏でも寒いかもしれん装備で出発!
(さすがに途中でみかけた島ライダー達はジャケット装備だったけど…)


まずは知念半島から海沿いに出て

ニライカナイ橋付近の眺めがいいところで ほほんと海を眺める

この橋は眺めもいいが コーナーとしても楽しいらしいのか?
ハヤリのモタードマシンで若者(いわゆる地元スペシャル?)が登ったり下ったりしてました
(若くはないがだとしても楽しいかも知れない)
タイミングを合わせてその若者に混じっておっさんも一緒にコーナーに突入しましたが 意外と無茶している訳では無い速度である事が判明
まぁ 無茶して落っこちたら死ぬのは確実なので 無理もないすね


で その後 橋で陸続きの島がちょこちょこあったので
「いちいち渡って 10分もしないで一周してしまう」のを繰り返しながら南下

途中海に向けて よく分らん信仰スポットぽいところがあったのでとりあえず撮影


その後 無人の砂浜がぽつぽつあったので
ロードタイヤにも関わらず砂浜に突入!

結構フカフカな砂だったので
一回でも速度落としたら再発進出来ない事を…
(F山でさんざん走っていた頃)を思い出しながら10分程楽しんで離脱


その後も 海岸沿いをだらだら走り


短い未舗装路を見つけては 出入りしたりしてました


・・・んで 2.5Hぐらい走ったところで腹が減ってきたんで撤収



やっぱ那覇以外は交通量が少なくていいすね!
それに 南部は坂やコーナーが多いし
(キレイな)海沿いだから景色は最高!
家から15分程度で そういうエリアなのもポイントが高い!


現在進行形でバイク好き」だとしても冬になると(雪などで)強制的にシーズンオフになっちゃう本州と違い
通年ハイシーズンなココ沖縄は海だけでなくバイク・キャンプ好きにも楽園です!

休日に家でゴロゴロなんて絶対に出来ないすね!
もったいなくて…俺場合はねw
我が家 と 職場近くには意外と欲しい店が揃ってまして
(少なくともの家よりは便利だと思われるw)
南海部品なんぞもあります

で 6年振り位にバイク用のグローブを新調!
(古いLBZのグローブは水中用に転用されてます)



当然 コストと通気性を最優先選択したものです!
三番目にカラーかな?


これも5,6年位使い込む事になるのかなぁ…
我が家には

タント → メインカー
TT250R → 相棒
TCR   → 通勤マシン
P1   → BTR用(一番ご無沙汰になってる・・・)
・嫁通勤用 → ママチャリ

の合計5台の乗り物がありまして
正規駐車スペースを借りているのは タントのみ

その他4台はマンションの駐車スペースに置くべきなんですが
屋根が無いんであまり利用したくないですよねぇ

…なもんで
駐車スペースの隣部分がちょうど階段になっていて屋根になるんで
現在そのスペースを不法占拠中ですw



まぁ 借りた駐車スペースの「オマケ」と考えて堂々と置いてますが
未だ苦情は来ないまま数か月経過した為
2輪達にも居住権が発生したと考えてもいい頃かなぁと

後はこの方みたく盗まれない様に カギだけは忘れないようにしないとなぁ
毎週 空き缶を捨てる日の朝

こういった サイクリストが町に溢れますw



彼らの敵は「同種のサイクリスト」
そして
もう少し遅い時間になると現れる「市町村のゴミ回収車」

そいつらが来る前に ひたすら缶を集めて
愛車に載せて街を疾駆する!

「なぜ そんな事をする?」
「仕事だからさ」

人々は彼らをこう呼ぶ「エコライダー」と…
または「空き缶ドロのおっちゃん」と…



彼らが存在するって事は結構儲かる?って事なんだろうなぁ
買取額が知りたいもんである
本日は天気もよさげだったので

昼近くなってから バイクで海中道路と呼ばれるエリアに
嫁を乗っけて 遊びに行きました

まず 那覇近辺のゴチャゴチャを逃れるべく
さっさと高速道路にて中城(中部エリア)に移動

途中 世界遺産である勝連城に立ち寄り 歴史オタ精神を満足させ


でもって やっと目的のエリアヘ到着
海が非常にキレイに見えたのでサクッと自分だけ海に入ったところ…
結局はこの時と状況は一緒…
やはり本島で多数の魚影を沿岸で確認することは非常に難しいっぽい
…と確信しました

多少テンション下がりつつ帰宅途中に
ここら辺が発祥地(正確にはもうちょい北)のタコライスの有名店のキングタコスにて昼食

ボリューム多過ぎ!だが それがいい!
やっぱ沖縄は「多過ぎ→メダボ化って図式通りの店」
…ほどウマイという傾向に感じました


で 店を出て暫くすると ぼちぼち 雨雲も怪しくなったので…
再度さくっと高速道路利用にて帰宅


まだまだ暑い沖縄ですが
「バイクは夏の少年」とのたまう漫画の信者としては
バイクライフ的にシーズンオフがない!どころか通年ハイシーズンなこの気候はサイコーです!
更にタンデムやらツーリングやら可能な社会的立場にいる今の状況に感謝

そんな一日を振り返って 楽しい酒を近所の居酒屋にて飲んで本日は〆

全くうまそうに見えないけど まぁまぁおいしい
くちなじ のバター焼き


明日は…
那覇の一大イベントなんで参加予定ですw
通勤ルート内に大きな公園が存在が存在するんですが

その入口に

ほぼオフロードバイクを名指しした様なw看板がありました

たぶん(こっからあてにならない仮説)…

とても広くて アップダウンもあり
ヒルクライムポイントもある公園なのでその昔 無茶した連中が居たんだろう
でもって そいつら締め出す為に ほとんどの入口を
人以外通れないように 制限し
更に 上記看板にて警告するようになった…


ってな歴史なんではと容易に推定できますw

自分達も若い頃は散々 自然保護団体には怒られそうな事をしてきたので この看板をみるとなんか多少気遅れしますねw


それにしても現状
こんな事を懸念しなくてもいいコイツの環境は恵まれているという事なんだろう
10/03 障害物
以前も紹介しているとおり 最近は自転車通勤してます

気分よく走れる日が多いんですが…
沖縄らしくスコールに当たる日もありますw

で そいういった 雨・雨上がり の時に危険なのが



盲人用誘導ブロック!

従来型のコンクリ製のモノはあんまし問題無いですが
最近自分のルート上のモノはゴムっぽい素材に変更されまして
非常にスベって危ない!(つか2度転んだw)
たぶん歩いてる人にも危ない

…かといって 上記を避ける為に国道の車道脇を走るのも怖い
「島ドライバー」のモラルの低さ(自賠責保険未加入率ダントツ一位)
運転技術の低さ(ボコボコに横が凹んだ車がやたら走っているw)
を考慮すると…

「上記の障害物を避けて 広い歩道を走る」という結論になります

なもんで 雨上がりはガリガリ漕げないので気持ちよくないんすよねぇ



…まぁ そんなエリアは1KM位なんで我慢するしかねーかなー
本日正午

遠路はるばる 釧路から船に乗って

愛車TT250Rが



那覇新港にやって来ました!

…で 最初の目的地はラーメン屋wだったりするんですが
そこに向かう途中でふと気づいた事が…


それは このマシン
(正確には途中2コ1合体してるので「このバイクの何分の1」)
に乗って全都道府県走った(泊まった)つもりでいたけども
さすがに沖縄は初めて!


…となると…

今日にてやっと 全都道府県制覇(走破)!! ではありませんかー!

いやぁー なんか嬉しーから
ラーメンにチャーシュートッピングしちまおう!


それにしても13年前にこのバイクを乗り始めた時には
こんな遠くまで そして こんなに長く 乗り続けるなんて 
想像もつかなかったなぁ…

とにかく 21歳の時の自分にとっての「一張羅」のバイクを
この歳まで乗り続けられているという事実は素直に喜ぶべき事なんだろうな~


…じゃあ まずはライト点く様に直してやらんとなw
以前にも取り上げた憧れ?のマシンが
ついに発売されるらしく
こんなサイトが立ち上がってました!

どうせ買えないんですが ぼつぼつ見ていると(当然Rしか見てない)
MOVIEってので 気持ちよさげな林道を走っている動画がありまして…



ああ 久々に林道走るのもいいなぁ
つか 昔は(速くもないのに)よく行ったもんだなぁ…

と ぼやいてみましたw


珍しく彼も同じニュースに多少なりとも関心があるようで…
それに彼もやはりデザインが気に入ったみたいですw

やっぱり ガンダムやバルキリーをかっこいいと思う世代としては
トガっていて!スリムな!
オフロードバイクの(特に白には)やられてしまいます!

逆にいえば…ロードレーサーみたく
丸くて低いデザインはあんまり好きになれません
(あくまでデザインの好みの話です)
…速いんだろうけど

最近のワカゾーどもが乗ってる
デコトラっぽいスクーターなんかも問題外です
(あくまで形の好みの話です)
…快適なんだろうけど

まぁ 70万を即金で出せる程の勇気もないチキン野郎なので
彼の様に…あまり悩まずにガツーンとローンを組んでガンガン バイクを買い換えられる人が羨ましい限りです



そんなおっさんチキン野郎ですが

今後晴れた休日には
最新では無いけど 13年前は同じ扱いを受けていたw
旧型マシンで 沖縄の短いダートを走りますよ!


そして・・・自分が若返った様な錯覚を覚えてやる~!
引っ越し前にもテストはしたんですが
距離的にも道的にも 楽しめそうも無いので
断念していた自転車通勤ですが…
当然引っ越ししてからは再開してます!

まだ細かいルートは試行錯誤してる段階ですが
大体のルートは決まりました

そのルート内で
最も長く 最も気分良く走れる部分が

↑の公園内の湖沿いのエリアです

都内と違って 朝だとしても
自転車も徒歩の人も殆どいません

その理由として沖縄県民は…
「どんなに渋滞して時間が掛ろうと疲れる事はしない!」
「だから車に乗る!」
という地球にも健康にも悪いタイプの人が一般的ですw

おかげで 自分の通勤ルートは快適になるのでありがたいですね



朝 湖(見た目は川)沿いに走って
さくっと職場に着くのは 非常に気分がいいので
最近は天気予報で雨マークが平日に付くとガックリしてしまう様になりました

唯一贅沢を言わせて貰うとすれば…
「距離が短すぎる」事すね
4kmも無い為ガリガリ漕いだらあっという間な距離なんすよねー
同宿ライダー達と昨夜は飲んだくれたのにも係らず…

「開陽台で朝日を見よう!」

という意見に引きずられ朝4時起床


北海道ではありふれた地平線から昇る朝日を拝み…
その後もう一回寝ましたw

で9時頃に宿を出で再びまっすぐな道へ!


昨日は網走→風蓮湖→開陽台だったので今日は南下
途中気が向いたので厚岸へ向かう
定番の「かきめし」弁当をゲットして満足したので即出発

最終目的地である釧路西港へ正午頃到着

運送会社のねーちゃんに
「輸送前の傷のチェックをお願いします」と言われたが
「元から傷だらけなんで 全部チェックしたら大変ですよ」といった感じのやり取り後 愛車とは一旦サヨナラ!
奴は船旅で那覇へ向かう事となる
*9月の中旬には合流予定


上記で「一泊二日道東ツーリング」が終了
当然もっともっと続けていたいけど…
コイツみたいな社会的立場ならば可能だろう
でも まぁ残念ながら今はそうでは無いので これで満足しとこう
たった一泊二日でもこの人からすれば「贅沢の極み」だったと思われるのでねw



さて・・・電車の旅で網走に戻るかなぁ
07kita01.jpg早朝に目が覚める
道東の朝は湿度が低いが気温も低い

課題だったタイヤ交換を手早く済ませ・・・走り出す!

道東では40分程速度を変えずに巡航出来る道ばかりだ
そんな道を走っている時・・・大抵 頭の中はカラっぽだ

こんな道は東京や那覇や山梨ではお目にかかる事はできない
だからこそ記憶に留めようと試みるが・・・すくに「ぼーっと」してしまうw


「バイク乗りで北海道ツーリングしねー奴は・・・バ○だ!」
この方は公言しているが(苦笑)・・・

自分としてはこういう言い方になる
「バイク乗りで北海道ツーリングした事無い奴は・・・可哀そうだ」

理由は来て走ってみなければ判る事は出来ないだろう
電車や車で移動しても全く理解は出来ないだろう



この道を初めて走ってからもう10年以上経ってしまったが
未だに久々に走るとこう思う・・・

「北海道ツーは最高!」

・・・でしょ?きりんさんw


さて今夜は開陽台の「とほ宿」にでも行くかな
網走で風化中の愛車TTRですが
現在ガチガチに硬化したMXタイヤを装備している(はず)です

でまぁ 1泊2日程度なら MXタイヤでも問題ないんですが

・沖縄には殆ど林道が無いらしい
・ゲロ道はハブ怖い
・クローズコース走るマシンではない
・渋滞激しい那覇市民として普段の足に使う

沖縄での事を考えるとやはり ON タイヤに変更すべきだろうなぁ

…でも
「硬化MXタイヤ 脱」
「更に硬化ONタイヤ 着」

上記の作業時間分だけツーリング時間が減ってしまうなぁ…
夜間作業をすると「蚊がすごい」んでやりたくねーし…


あー どしよーかなー
そろそろ タイトルの案件近づいて来ました!

…って言っても一泊二日が最大で

出発 網走
到着 釧路港

と決まってますんで いけるとこは限定され
その限定範囲内のメジャーどころは全部行っちゃってるんで…
(1月まで住民だったし…)
現在メインの目的地が決まらず悩んでますw

まぁ この人からすれば
贅沢な悩みなんでしょうけどねw

さて マイナーな風蓮湖辺りか…
霧が予想される 根室辺りか…

まぁ そんな感じすかねぇ


沖縄ナンバーで北海道を走る日まであと17日!
沖縄県は…所得が低いお陰で
逆にいろいろ優遇されてる事があるんですが…
今回初めてその恩恵を受けられました

「バイクの自賠責保険」

とあるサイトで価格をみると…
(沖縄以外) と 沖縄

…っておいおい

一年だと約半額 5年だと約4分の1ぃ!?

という事で初めて5年間の期限で自賠責入りしました(1500円しか変わらんから)

まぁでもこれだけ安くして上げてるのにも係らず
沖縄県は自賠責保険の加入率が低く(某地元新聞)
理由は「金がない」というよりは「手続きがメンドー」という事らしいですw

それでいて2輪事故率が高いというんだから…こわぁ!
任意保険にもしっかり入らないとなぁw


無保険車を「悪」だという意識が無い事が
逆に「平和だと思う」人々の暮らす島 それが沖縄です
(まぁ全員ではないとは思うけど大半がそんな感じ)
ダイエット2009
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析