忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
09/22 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乗り物に対する「乗り方」(=愛し方・かわいがり方・楽しみ方)は人それぞれ

・ひたすら「磨く」「洗う」
・デコレーションパーツやカラーリング変更に凝る
・高価なパーツへ交換しカスタムが中心
・傷つけない様にひたすら大事にする
・基本設計とは逆方向に進む(OFF系バイクを舗装路で楽しむ等)

上記に関しては「自分は経験した事の無い」乗り方です
逆に下記は「自分が経験して来た」乗り方

1.商品コンセプトどおりor延長線上に進む(自分の場合通称ゲロ系)
2.ひたすら乗る(旅系の使い方)

で今回は1について書いてみようかと思います

「商品コンセプトどおり」というのは判り易くいうと「XXらしい使い方」という事です
自分の場合オフロード系バイクが好きだったので「コンセプトどおり遊ぶ」というのは

〜舗装路で走る・曲がるは「無意味」〜
〜「荒れた路面」に無理やり突っ込んで行く事こそ意義ある事〜

・・・というスタンスでここ10年以上過ごして来た訳です
実例をここに紹介しましょう!

・例1 milyの場合
mily01.jpg
「嵌って!埋まって!」喜ぶ(「俺様がハマるなんて!すばらしい道だ!という喜びに溢れる」)

・例2 OZとsonoの場合
RMX01.jpg
TTR01.jpg
転倒=シャッターチャンス!であって悲しむべき類の事にあらず

・例3 きりんの場合
kirin01.jpg
新車初乗り時にコカしたって!
ライトカウル割れたって!
怪我したって!
満面の笑み!

・例4 sonoの場合
超えられない坂ならバイクだけでも越えさせる!


*ツルツルの路面状況&垂直かと思える急斜面で歩いて登る事も大変でしたけど・・・楽しかったなぁ

ちょっと通常の感覚では「変」だと思われるかと思いますが・・・
当人達はとても楽しかったんですよ!ホントに!(笑顔が証拠です!)
お陰で全然「他の乗り方」に「興味を持つ事」「体験する時間と金」が全く無かったです
もしかしたらデコレーションするだけってのもの楽しいのかもしれないですけどねぇ(笑)
・・・でも やっぱりもう一度生れ変ってもやっぱり20代は上記の遊びをして過ごしたいもんです!

PS
でも最近は・・・
上記より「リスク・コストが低く」しかも似たような楽しみが得られるBTRに興味は移行してます!
なにしろ「オートバイ」→「自転車」への移行ですから
「金が無い」「時間が無い」「リスク背負えない」という言い訳が出来無いし
逆に言えばそういったハードルが無いので友人達も次々に移行してます(これって成長!でしょ?)

30,40代になっての自転車遊びって結構楽しいもんですよ!
まだの人にはオススメの趣味ですよー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
懐かしい写真だねえ。いまだに季節の変わり目には右肩が痛むよ。 でも確かに自転車トライアルは言い訳がきかない所が良い。 自転車自体の性能差は無いに等しいから。うまくなるには自分が練習するしかない。 しかもほとんど教則本なんてものも売ってないし・・・なんちゅうスポーツや!(笑)
きりん 2006/09/22(Fri)05:53:36 編集
無題
BTRはバイクよりも練習がしやすいのがいいですよね。時間的にも転倒したときのダメージの少なさもあって気軽です。オフロードバイク乗りに生かすため、という当初の目的から脱線している気はしますが。。
OZ 2006/09/22(Fri)07:29:43 編集
無題
俺はやっぱりエンジン音が無いと萌えないんだなぁ・・・。
チャリも所持してみたけど、地味すぎでどうにもテンションが騰がらずやはりバイクに萌えたい。
エンジン音しない→モクモクと乗る→テンション騰がらず→バイクより異常に疲れている
悪循環だな(笑)
最近じゃあSONOの含めバイク仲間の生活環境も変わり一緒に走る仲間は激減したけどもチャリには移行できん。地味だから(笑)
今年はカヌーを買ったので海と湖に出陣してました。
これもある意味地味なんだけどね。

コードAZにリハビリ兼ねて出陣!!かな。
mily 2006/09/22(Fri)10:05:45 編集
無題
>>きりん
「言い訳がきかない」とこが潔いんですよね
結局我々の愛する「オートバイ」って趣味は「言い訳がきく」スポーツだったんでしょうな・・・

>>マスターOZ
当初の目的・・・なんざぁどーでもいいんじゃねーのかな?成長だよ成長!

>>mily
BTRがある程度上達してから挫折したんなら発言に「重み」があったんだがなぁ…(笑)
素質は他の連中よりあるはずだったから結局
「地味練不足→派手な技不可能→テンション騰がらず→更に練習不足」
というスパイラルだったんだろう・・・
まぁ 独身だと金・時間が自由なんだから今のうちに「エンジン付き」を楽しんでおいた方がいいと思うぞ!
PS
最近近くの林道の支線にゲロ道発!TTRで探索予定だがやっぱソロだと熊が怖い…
やっぱりバイク・自転車共に仲間が欲しいとこだな「コア」なのがねぇ・・・
sono 2006/09/24(Sun)08:50:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ダイエット2009
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析