忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
05/14 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また 週末に離島行って来ました

今回はやや遠い粟国島

フェリーで2時間程度のところなんですが
自分は船酔いする性質の人間なので かなりハードルが高かったです

しかも渡航当日は悪条件が重なりまして・・・

1.前日まで台風の影響で欠航していた
 ⇒ 当然波がまだ高く 揺れが激しい
 ⇒ 台風の間に渡航できなかった人が一斉に乗るので
   船内が混んで 環境が悪化

2.徹夜仕事明け
 ⇒昨夜の作業が長引き 仮眠する暇がほぼ取れなかった状態
  船酔い予防の最重要ポイント「しっかり寝とく」の真逆の状態


たぶん大変な事になるだろうなぁ・・・と思いながら
とまりんよりフェリーへ船出港の一時間前に乗船



自分が今回採った船酔い対策は

1.酔い止め薬の摂取
 ⇒最近のこの方面の技術進化に期待

2.ベストポジション確保
 ⇒船酔いしないベストの体勢を取るためのスペースを確保すべく
  上記に有るように1時間前に乗船し手足を伸ばして寝れる場所を確保

3.対 船酔い姿勢の採用
 ⇒「船の進行方向に頭を向け、仰向けになる」
  コレが定番らしいので 甲板には一切出ずに
  この姿勢を堅持


さて上記作戦は船の汽笛と共に開始となりました

出港時には自分の周囲にも人がかなり乗ってきており
作戦2.を実行していなければ3.は適用できない状態になってました
(ああ良かった・・・)


15分程で外洋に出てガンガンに揺れが始まります
(余裕無いので一切写真無し)

あまりの揺れに 徹夜明けにも関わらず・・・寝れません
(これはマズイ・・・)
寝ている間に粟国島に到着しているという「コールドスリープ作戦」はこの時点で不可能と判断しコイツで音楽鑑賞モードに入り外界からの情報の遮断に入ります


鑑賞する楽曲は・・・いつものHR/HM系だと酔いが回りそうなので
たまたま入っていた コブクロを採用
お陰で珍しく邦楽に聞き入る時間へ

「なんか オッサンにも共感できる歌詞があるなぁ・・・」

そんなボーっとした時間を送るうちに・・・揺れへの耐性がついたのか?
気分が悪くなってない事に気付いたんですが
かといって強気に船内を歩き回ったりしませんでした

そしてそれから90分程経過し粟国島到着!

荷物は乗船時に船員に預けたんですが
その回収方法が判らずにいたところ

港にガンガンコンテナが降ろされ
乗客がそれへ近づいて行くところが目に入りました



つまり・・・

自分でコンテナを開けて荷物探して 勝手に持って行って

という・・・すばらしいアバウトなシステム!!
(まぁ空港でさえこんなだし・・・)


とにかく 2時間荒波の中 船酔いしないで居られたのは
自分的に凄い自信になりました
(姿勢・薬・コブクロ この三つのお陰です)


では お出迎えの車に乗って宿に行へ!(次回へ続く)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ダイエット2009
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析