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東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
11/22 [PR]
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また 週末に離島行って来ました

今回はやや遠い粟国島

フェリーで2時間程度のところなんですが
自分は船酔いする性質の人間なので かなりハードルが高かったです

しかも渡航当日は悪条件が重なりまして・・・

1.前日まで台風の影響で欠航していた
 ⇒ 当然波がまだ高く 揺れが激しい
 ⇒ 台風の間に渡航できなかった人が一斉に乗るので
   船内が混んで 環境が悪化

2.徹夜仕事明け
 ⇒昨夜の作業が長引き 仮眠する暇がほぼ取れなかった状態
  船酔い予防の最重要ポイント「しっかり寝とく」の真逆の状態


たぶん大変な事になるだろうなぁ・・・と思いながら
とまりんよりフェリーへ船出港の一時間前に乗船



自分が今回採った船酔い対策は

1.酔い止め薬の摂取
 ⇒最近のこの方面の技術進化に期待

2.ベストポジション確保
 ⇒船酔いしないベストの体勢を取るためのスペースを確保すべく
  上記に有るように1時間前に乗船し手足を伸ばして寝れる場所を確保

3.対 船酔い姿勢の採用
 ⇒「船の進行方向に頭を向け、仰向けになる」
  コレが定番らしいので 甲板には一切出ずに
  この姿勢を堅持


さて上記作戦は船の汽笛と共に開始となりました

出港時には自分の周囲にも人がかなり乗ってきており
作戦2.を実行していなければ3.は適用できない状態になってました
(ああ良かった・・・)


15分程で外洋に出てガンガンに揺れが始まります
(余裕無いので一切写真無し)

あまりの揺れに 徹夜明けにも関わらず・・・寝れません
(これはマズイ・・・)
寝ている間に粟国島に到着しているという「コールドスリープ作戦」はこの時点で不可能と判断しコイツで音楽鑑賞モードに入り外界からの情報の遮断に入ります


鑑賞する楽曲は・・・いつものHR/HM系だと酔いが回りそうなので
たまたま入っていた コブクロを採用
お陰で珍しく邦楽に聞き入る時間へ

「なんか オッサンにも共感できる歌詞があるなぁ・・・」

そんなボーっとした時間を送るうちに・・・揺れへの耐性がついたのか?
気分が悪くなってない事に気付いたんですが
かといって強気に船内を歩き回ったりしませんでした

そしてそれから90分程経過し粟国島到着!

荷物は乗船時に船員に預けたんですが
その回収方法が判らずにいたところ

港にガンガンコンテナが降ろされ
乗客がそれへ近づいて行くところが目に入りました



つまり・・・

自分でコンテナを開けて荷物探して 勝手に持って行って

という・・・すばらしいアバウトなシステム!!
(まぁ空港でさえこんなだし・・・)


とにかく 2時間荒波の中 船酔いしないで居られたのは
自分的に凄い自信になりました
(姿勢・薬・コブクロ この三つのお陰です)


では お出迎えの車に乗って宿に行へ!(次回へ続く)
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