忍者ブログ
This blog is Written by SONO,Photo by Scenery Photograph Pavilion,Powered by 忍者ブログ.
東京→北海道→沖縄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・流れ流される人生を綴るブログ
09/21 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のBTR練習メイン自転車MONTY-ALP(この人みたく愛称考えようかなぁ・・・)のリアブレーキを変更してみましたんでレポします

○現状
・ブレーキシューをプラズマティックに変更
・Vブレーキユニットやその他ブレーキ周り全てノーマルのまま

○変更の動機
1.左手人差し指一本だけでロック出来る程度にまで効きを強くしたい
2.Aトランというリムをベタベタにする薬を使うと制動力が増すんで購入したが、ブレーキのリリース側する力が弱くてブレーキが張り付いてしまう(ブレーキを離してもペダルがロックしたまま)為 Aトランの使用を控えている現状を脱却したい

○交換作業
・六角で外して・・・ごっそり交換するだけ
・シューのみプラズマティックをそのまま使用
・上記2の対策の為Vブレーキのバネ4箇所全てを強めに調整

○交換後
・Vブレーキユニット(シマノDeore¥2000位)
・ブレーキシュー プラズマティック
・練習時 スプレー式Aトラン(MONTY)を使用
・その他 ノーマル
Deore.jpg
○結果は・・・
1について
→効きは強くなり指一本でもロックする様にはなった・・・でもある程度「力」が必要(長時間指一本は無理そう)
2について
→張り付きは解消された・・・がバネを「強く」した為その結果ブレーキ時に「力」が必要になってしまった

この時点でやっと「1と2は相反する問題らしい!」事に気づいたりして・・・
*うーむ やっぱり「指一本でラクラクロック&張り付き皆無」ってのには油圧化しか無いのかも知れない

まぁ安い投資で制動力は確実にアップしたので それなりに満足!した事にします
で早速練習して交換の成果を試したい!んですがそろそろ収穫時期も佳境に入りつつあるので暫くBTR練習とは「ごぶさた」になりそう・・・

盆以来全然進化してない俺・・・そんな間に東京では日夜コソ錬している人々が徐々に成長しているかと思うと「歯痒い」(笑)もんですね
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コメント遅れました。Deore BR-M530-S にしたの?ブレーキシューの違いをのぞいて、ブレーキ本体自体の性能もMONTY ALPの純正ブレーキと比べてよくなった感じですか?
通勤用STPのブレーキを換えたいと思った次期があったもので、性能の違いを知りたいです。パラレルプッシュ機構のある上位機種だと指一本でしっかり止まるのかなぁ?
OZ 2006/09/25(Mon)12:59:50 編集
うむ
ケチらず上位のにしたら良いかと思う
俺のは…多少良くなったレベルだなぁ…
sono 2006/09/25(Mon)13:05:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ダイエット2009
Calendar
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
島の天気
アクセス解析